平野紫耀、髙橋海人はドラマ撮影の最中…「脱退後も5人が出るの?」来年3月発売キンプリ・カレンダーの行方

King&Princeカレンダー、予定通り発売へ 版元のマガジンハウスが回答

記事まとめ

  • King&Princeは平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太が脱退し、高橋海人、永瀬廉が残る
  • 来年3月発売予定のカレンダーが、いまファンの間で注目を集めているという
  • マガジンハウスは予定通り発売し、脱退以降の月の写真はそのままの予定だと回答した

平野紫耀、髙橋海人はドラマ撮影の最中…「脱退後も5人が出るの?」来年3月発売キンプリ・カレンダーの行方

平野紫耀、髙橋海人はドラマ撮影の最中…「脱退後も5人が出るの?」来年3月発売キンプリ・カレンダーの行方

揺れるジャニーズ事務所 ©時事通信社

 来年5月以降、平野紫耀(25)、岸優太(27)、神宮寺勇太(25)の3人が脱退し、髙橋海人(23)、永瀬廉(23)の2人が残る「King & Prince」(以下、キンプリ)。脱退まで5人は、キンプリメンバーとしてそれぞれの活動を続けていくことになる。

■高橋は主演ドラマ「ボーイフレンド降臨!」を無事にクランクアップ

 11月20日の夜、残留組の髙橋は冷たい雨が降りしきる中で、東京都港区のアークヒルズ中心部にある「アーク・カラヤン広場」で撮影に臨んでいた。

 この日は、髙橋が主演するドラマ「ボーイフレンド降臨!」(テレ朝系)の撮影最終日。電飾が煌めく巨大なクリスマスツリーを背景に、撮影は滞りなく進んでいく。その合間、共演する桜井ユキらと白い歯を見せて笑う髙橋。表情は終始晴れやかだ。ジャニーズ事務所からは「フルーツどら焼き」が差し入れられたという。

 午後9時過ぎ、無事にクランクアップを迎えた。共演者の田中みな実から花束を贈られた髙橋は、「ありがとうございました!」と元気よく出演者やスタッフたちに謝辞を述べ、その場を締めたのだった。

 一方、脱退組の平野もこの日、主演するドラマ「クロサギ」(TBS系)の撮影で、大田区の住宅街にいた。〈幸せをくれてありがとう〉の文字入り団扇を持った女性ファンらが30人ほど集まっていた。

 小雨が降る中、役柄もあってだろうか、平野は端正な顔に憂いを湛えているように見えた。

■「無事に発売されるの?」キンプリカレンダーがファンの間で話題に

 5人揃っての活動としては、12月の「FNS歌謡祭」や大晦日のNHK紅白歌合戦への出場が発表されているが、いまファンの間で注目を集めているのが、来年3月発売予定のカレンダーだ。

 ジャニーズ事務所公認のグループ別新年度カレンダーは、毎年3月に複数の出版社から発売される。2018年にデビューしたキンプリは19年、20年は新潮社、21年は講談社、22年は集英社が版元だった。

 各社に問い合わせたところ「部数は公表していない」ということだったが、オリコンのランキングによれば、キンプリは、20年は16万部以上を売り上げ、ジャニーズカレンダーの中で最も売れ行きが良かった。定価が2500円のため、これだけで4億円以上の売り上げが立った計算になる。

 来年3月発売のキンプリカレンダーの版元はマガジンハウス。これは3人の脱退発表前から決まっていた。

 だが来年5月以降、3人がグループを抜けるため、4月はじまりのカレンダーが「無事に発売されるの?」「脱退以降はどうなるの?」と、ファンの間で話題になっていた。

■3人の脱退後も「そのまま」発売予定

 マガジンハウスの担当者に問い合わせると、次のように回答した。

――キンプリのカレンダーは予定通り発売される?

「予定通り発売します。撮影はこれからなので、構成がどうなるのかは未定です」

――3人の脱退以降の月の写真は2人だけになる?

「いや、そんなことはないですよ。そのままの予定です」

――部数は?

「見込み部数は未定です」

 ひとまず無事に発売されるカレンダー。3人の脱退後も「そのまま」というのは、ファンにとっては嬉しい回答だろう。

SMAP、キンプリ…。なぜ日本を代表する芸能事務所・ジャニーズ事務所で、人気アイドルグループの“崩壊”が相次ぐのか。その理由を知るためにはジャニーズの“暗黒史”を紐解く必要がある。高裁で認定されたジャニー喜多川氏のジュニアへの性加害、SMAPの謝罪現場に現れた藤島ジュリー景子社長の振る舞い、新しい地図への出演妨害問題についての元公正取引委員会委員長の見解、元ジャニーズ・山下智久が嘆いていた“薄給”、キンプリ岸が「あれはない」と怒っていたことなど、11月22日(火)12時配信の「 週刊文春 電子版 」および11月24日(木)発売の「週刊文春」では、ジャニーズ"暗黒史"を詳報している。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2022年12月1日号)

関連記事(外部サイト)

  • 1

    ジャニーズは解体しなければならない事務所だ!

すべてのコメントを読む