40代まで青物市場の問屋で働き……画家・伊藤若冲とは何者だったのか?

40代まで青物市場の問屋で働き……画家・伊藤若冲とは何者だったのか?

『若冲伝』 (佐藤康宏 著)

「1987年にはじめて伊藤若冲について生涯と作品とを概観する小冊子(至文堂刊)を執筆したさいには、若冲の描いた絵やその研究について、自分はほぼすべて把握したつもりでした。ところがこの30年の間に、若冲を研究する新しい人も、発見された作品も増えて、その全貌がわからなくなってきました。それで、いまの研究でどこまでわかったのか、見通すために執筆したんです」

 江戸時代のなかば、18世紀の京都で活躍した若冲は、2016年の東京での展覧会が入場5時間待ちとなるなど、現代では大人気の画家だ。その評伝である本書を刊行した佐藤康宏さんは、日本近世絵画、とくに若冲研究の第一人者のひとり。本書の帯に書かれた、いまでは若冲の言として有名な「私の画の価値がわかる者を千年待つ(千載具眼の徒を竢[ま]つ)」は、佐藤さんがはじめて世に紹介したという。いかにも「孤高」の芸術家のようだが。

「当時、絵を描く絹の寿命は千年程度と考えられていました。つまり、当時の人々にとって千年というのは、永遠と同じ意味だったんです。自分の絵を永遠に見てもらいたい、ということですね。といっても、若冲は当時も人気のある画家でした。

 若冲は独創的なので孤立した存在のように思われがちですが、狩野(かのう)派など伝統的な絵画の技法だけでなく、長崎から入ってきた中国の禅の教えや画法など、当時の人々が触れることのできる最新の文化を吸収して、最先端の芸術の課題に取り組んでいた画家です。若冲は、池大雅や与謝蕪村(よさぶそん)らとともに当時の美術の世界の中心のひとりだったのです。異端かどうかでいえば、現代では日本美術の中心と思われている円山応挙(まるやまおうきょ)のほうが、よほど革新的な存在だったんですよ」

■家業を継いで青物市場の問屋で働いていた若冲

 本書では、若冲の初期の絵から、その死の直前までの作品が彼の人生とともに丁寧に読み解かれていく。若冲の絵と、彼が模写したり、参考にした先人の絵が並べて配置されているので、若冲の作品がどこから着想されたのかがわかりやすい。

「若冲が個性的というのは、誰もが感じられることだと思いますが、どれほど個性的だったのか理解しようと思ったら、彼が何を参考にして自分の絵をつくっていったのかを知る必要があります。ふつう模写をすると、模写の絵は死んでしまうのですが、若冲が模写すると原本よりも生き生きとしたものになる傾向があります。それは、自然を生命力のあるものとして描きたいという気持ちが若冲にはあって、それが模写をしても彼の絵に現れてくるのだと思います。若冲の絵は、ニセモノをつくるのがとても難しいんです。マネして描こうにも、肉眼でできる最大限の細かい描き込みがあるからです」

 青物市場の裕福な問屋の跡取りとして生まれた若冲は、40代で家督を弟に譲るまで、家業を継いで働いてもいた。マーケットの、生き馬の目を抜く世界でのストレスを、現実にはない美を追求することで、若冲は精神のバランスをとっていたのではないかと佐藤さんは考える。

「武家と違って、一介の商家の出身の若冲には残っている資料はあまり多くありません。残っている作品こそが、画家が何をしていたかをいまに伝える最大の証拠です。本書はその一つの解釈です。本書を読んでくれた方が、“まるで推理小説のように面白い”と褒めてくださいましたが、私にとって、美術史は推理小説よりもずっと面白い世界なんです(笑)」

さとうやすひろ/1955年、宮崎県生まれ。東京大学大学院修士課程修了後、東京国立博物館、文化庁を経て、現在東京大学文学部教授(美術史学)。『もっと知りたい伊藤若冲』『湯女図』『絵は語り始めるだろうか』など著書多数。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年5月16日号)

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