“100年に一人の逸材”棚橋弘至に100の質問 #3  ついに語った「理想の引退」

“100年に一人の逸材”棚橋弘至に100の質問 #3  ついに語った「理想の引退」

©橋本篤/文藝春秋

「100年に一人の逸材」。新日本プロレスのトップ選手にして、空前のプロレスブームを牽引するスター・棚橋弘至選手に、文春オンライン執筆陣と編集部から「100の質問」をぶつけるインタビューを敢行!

 IWGPインターコンチネンタル選手権で約3年2カ月ぶりに同王座への返り咲きを果たした直後、6月の雨がそぼ降る中、インタビューに応じてくれた。

◆ ◆ ◆

■12回目の防衛戦でオカダと対戦する日、喫茶店でカレーとオムライスで迷った

――ではお好きなアクション映画はありますか? アクションスターで好きな人はいますか? (桜庭一樹さん)

棚橋 『アイアンマン』ですね。アクションスターはジャッキー・チェンです。

――プロレス以外の日本のエンターテインメントで好きなジャンルはなんですか? (松尾諭さん)

棚橋 映画です。

――ごはんのこともいろいろ聞かせてください。これを食べれば勝てるという「棚橋メシ」はありますか? (桜庭一樹さん)

棚橋 勝負メシはカレーです。なんでカレーが勝負メシなのかというと、高校のとき、大橋くんという球も速い、コントロールもいい、信頼も厚い、しかも顔もいいエースがいたんです。で、僕は二番手のピッチャーで追いつけなかったんですけど、3年生のときのマラソン大会で、最後の500メートルで大橋くんを抜かして勝てたんです。この、大橋くんに唯一勝てた日の朝ごはんがカレーだったんです。それ以来、棚橋の勝負メシはカレーに決まった。

 IWGPで11回連続防衛してたときも、試合の日の朝は必ずカレーだったんです。ところが、12回目の防衛戦でオカダと対戦する日、喫茶店でカレーとオムライスで迷って、なぜかオムライスを頼んじゃったんですよね。たまにはいいかなと思って。これで防衛が途切れたんです(笑)。

――とんかつ研究家のかつとんたろうさんから、とんかつ関連の質問がありまして、まず、レスラーにとってとんかつは栄養面、カロリーからしていい料理なんでしょうか? ということなんですが。

棚橋 使う油とお肉にもよりますけど、プロレスラーは好きな食べものですよね。

――ごひいきのとんかつ屋はありますか?

棚橋 奥沢かな、家族で行く美味しいカツ屋さんがあります。名前を忘れちゃったんですけど……

■僕のオムライスの作りかた

――野毛の寮にお住まいのときは料理も作っていたかと思うのですが、棚橋選手はどんな料理を作っていましたか?

棚橋 ちゃんこはみんな作れるんですよ。野菜切って、お出汁とってお肉入れて。僕の得意料理はオムライスです。だからオムライスには何というか、因縁があるんですね(笑)。チキンライスを作って、一回のけて、卵をきれいにのばして、チキンライスを乗っけて、クルンクルンやって……。ただ、僕の場合、チキンとライスの割合が8対2。チキンのライスって感じなんです。

――寮ではさすがにとんかつは作らなかったですか?

棚橋 揚げ物は料理管理人の太(ふとり)さんというおじさんが作ってくれました。

――ロシアの主夫・栗田智さんは海外生活が長いので、日本の刺身が食べたくて夢に出てきたことがあるそうです。棚橋選手は何かを我慢して夢に出てきたことはありますか?

棚橋 僕はダイエットすると決めたら、決まったものしか口にしないんです。そんな時に、誕生日ケーキみたいなホールケーキあるじゃないですか、あれを丸々1個食べて、あ、しまった! って起きたら夢だった、ということはありましたね。

■スイーツの店を出すとしたらどんな店?

――スイーツといえば真壁刀義選手が“スイーツ真壁”として海の家「真夏のライオンキッチン」にオリジナルフレーバーの店を出されるそうですね。棚橋選手だったらどんなスイーツの店を出したいですか?

棚橋 そうですね……焼き芋かな。焼き芋と、あとはカスタードプリンですよね、あとレアチーズケーキ、パンケーキもいいですね、ふわっふわのパンケーキ。最近インスタでよく見る、パンケーキに生クリームが山盛りにのっかってるのあるじゃないですか。あれ食いたいですね。

――虫歯はありますか?

棚橋 あります。今、治療中です。

――コーヒーは1日に何杯飲みますか?

棚橋 3杯です。

――「真夏のライオンキッチン」は海の家イベントですが、棚橋選手は海派ですか? 山派ですか?

棚橋 海派です。

――犬派ですか、猫派ですか?

棚橋 犬派です。

――宇宙人はいると思いますか?

棚橋 いると思います。

■夢は紅白の審査員

――「真夏のライオンキッチン」ではお笑いオーディションも開催されるそうですが、棚橋選手が注目しているお笑い芸人は誰ですか?

棚橋 学天即。昔からずっと応援していて、THE MANZAIとかでいいとこまでいくんですけど、まだ大きいタイトル獲ってないんですよね……。いってほしいなあ。あとは千鳥も好きです。ノブさんが大好きで。新日本プロレスと吉本興業さんがコラボしたイベントをしたことがあるんですよ。そこにノブさんも来られてたんですが、おもわず「大好き」って告白しちゃいました(笑)。

――てれびのスキマさんからの質問です。出てみたいテレビ番組はありますか?

棚橋 NHKの紅白歌合戦ですね。審査員のほうで。あの席はスポーツ選手として、プロレスラーとしてのゴールなんじゃないかという気がしています。

――紅白に歌手として出たいという夢はないんですか?

棚橋 エアギターしかできないんでダメですね(笑)。

――テレビ出演も多いと思いますが、芸能人でこの人はすごいと思った人はいますか? (てれびのスキマさん)

棚橋 平成ノブシコブシの吉村(崇)さん。サバンナの高橋(茂雄)さん。MCへの絡み方とか、盛り上げ方は間近で見ていて勉強になります。

――年を取ることは怖いですか? (燃え殻さん)

棚橋 もう、全然怖くないですね。

■明日、突然引退することになったら、まず何をしますか?

――では男40歳、現役生活は余力を残して引退か、それとも可能な限り続けるか、どちらでしょうか? (プロ野球死亡遊戯さん)

棚橋 それはね、秘密にしておきたかったんですけど……、余力は残して辞めるほうがカッコいいかなと思ってます。プロレスというのは節制すれば、結構長く続けられるんですよ。けれど、ベルトを目指さなくなっても現役でいられるかどうかは、正直僕には分からなくて。だから、チャンピオンベルトを目指さなくなったときが、引退するときかなと思っています。

――もし、明日、突然引退することになったら、まず何をしますか? (松尾諭さん)

棚橋 ツイッターでつぶやきます。

――明日から半年休めることになったら、何をしますか? (松尾諭さん)

棚橋 ハワイで肉体改造ですね。

■力道山とジャンボ鶴田の間にランクインしたことについて

――尊敬されるレスラーの方はたくさんいると思うのですが、今年の3月にテレビ朝日で行われた「プロレス総選挙」。棚橋選手は力道山さんに次いで6位でした。これについて率直な感想を教えてください。

棚橋 力道山先生とジャンボ鶴田さんの間に僕がランクインしたわけですよね。すごいとこに入ったなと。これ、1位よりも価値があるんじゃないかって思ってます(笑)。

――ところで仕事以外で「こだわっていること」は何ですか? (山本一郎さん)

棚橋 ファッションです。

――ではマイブームはなんですか?

棚橋 WEAR(http://wear.jp/highflyace/)です。

――好きな洋服のブランドは?

棚橋 ロンハーマン。

――洋服を買うときの決断は早いですか?

棚橋 早いです。

――ファッションへのこだわりは相当ですが、特に靴にお金をかけてらっしゃるように聞いています。最近買った靴のお値段は? (プロ野球死亡遊戯さん)

棚橋 高いのは買わないですよ。今履いているのがニューヨークで買ったコンバースのオールスターで60ドルくらいでしたかね。高い靴でも、ニューバランスで2万円とか。ずっとブーツを履いてたんですけど、最近はスニーカーが楽ちんで好きですね。

――靴は今、何足ぐらい持っているんですか?

棚橋 60足です。自宅に10足、道場に50足。

■40歳にしてドクターマーチンデビューしました

――好きな色は?

棚橋 赤です。

――香水は使っていますか?

棚橋 使っていないです。

――今までのコスチュームは保存していますか?

棚橋 全てではないですが、保存してます。

――着てみたいコスチュームの選手は誰ですか?

棚橋 オカダ・カズチカ。

――そういえば、グッズでキャップをしばらく出されていないように思いますが、作る予定はないのでしょうか?

棚橋 作りたい! 作ります!

――プロレスラー以外で意識されてる方はいますか? たとえばカッコよさの面などで。(てれびのスキマさん)

棚橋 うーん、憧れてるのは浅野忠信さんですね。ああやって年をとっていきたい。浅野さんのファッションをチェックしていたら、ドクターマーチンを履いてたんです。浅野さんは僕より少し年上なんですけど、「あ、ドクターマーチンまだ履いてもいいんだ」と思って、この前ニューヨークで40歳にして初めて買いました(笑)。ドクターマーチンデビューです。

――浅野さんはカッコいいと憧れているとのことですが、誰かに嫉妬することはありますか? (てれびのスキマさん)

棚橋 いや、嫉妬はしないですね。自分に悪いところがないから(笑)。でも宝くじが当たった人は羨ましいなーって思います!

――では最後に、読者のみなさんにメッセージを送るとすればどんな言葉ですか?

棚橋 文春オンライン読者のみなさん、愛してま〜す!

たなはし・ひろし/1976年、岐阜県大垣市生まれ。立命館大学法学部卒業。大学時代はアマチュアレスリング、ウェイトトレーニングに励み、1999年新日本プロレスに入門。同年10月10日、真壁伸也(現・刀義)戦でデビュー。日本人離れした肉体で、団体最高峰のベルト、IWGPヘビー級王座に何度も君臨。第56代IWGPヘビー級王者時代には“歴代最多防衛記録”である“V11”を達成した。181cm、103kg。7/17(祝)@札幌から開催される毎年恒例の全国興行、真夏の最強戦士決定戦「G1 CLIMAX 27」にも出場予定。

Twitter:https://twitter.com/@tanahashi1_100
Instagram:https://www.instagram.com/hiroshi_tanahashi/?hl=ja
アメーバブログ:https://ameblo.jp/highfly-tana/
大会最新情報は新日本プロレスオフィシャルサイト(http://www.njpw.co.jp/)まで。

「新日本プロレス×アミューズ THE BEACH HOUSE 真夏のライオンキッチン〜SUMMER G1 AUDITION〜」7月1日〜8月31日まで鎌倉由比ガ浜海水浴場で開催 

ローソンチケット?Presents G1 CLIMAX 27 ?
7月17日 〜 2017年8月13日  ※最新情報はG1 CLIMAX 27 特設サイト

写真=橋本篤/文藝春秋

(「文春オンライン」編集部)

関連記事(外部サイト)