『散歩する侵略者』をよりディープに楽しむための、必須映画11本!

『散歩する侵略者』をよりディープに楽しむための、必須映画11本!

©2017『散歩する侵略者』製作委員会

 近年、快調に新作を発表している黒沢清監督。最新作『散歩する侵略者』は、宇宙人が身近な人の姿で現れ、侵略を図る物語です。不思議で豪快な演出と、最後は打ち震えて涙ぐんでしまうような、繊細なエモーションに彩られた作品です。9月18日からは、やはり黒沢清監督がメガホンを取った、スピンオフドラマ 『予兆 散歩する侵略者』 がWOWOWで始まるのも楽しみですね。

 黒沢監督といえば、ガランとした倉庫や、冷え切った家庭、郊外、車での脱出など、黒沢清世界というべき、独自のモチーフがあります。さらに好きだと公言している監督の映画から、本歌取りしているシーンのチェックも、ファンはせずにいられません。そもそも黒沢監督作品にオマージュを見出したくなるのは、なぜでしょう?

 フランスでは1950年代から、ゴダールやトリュフォー、シャブロルをはじめとする、熱狂的な映画好きで、評論家活動をするシネフィルな青年たちが、映画を撮り始めるヌーヴェル・ヴァーグという動きがありました。そこには過去の優れた作品への目配せや、好きな監督自身を被写体として出しちゃうような、映画は映画の影響で作られ、さらに刷新されていくという認識があるのですね。日本では評論と監督業はもう少し分かれていますが、黒沢監督の初期作品は、非常にゴダールの影響が強かったです。こういった映画好きという出自が明瞭な監督たちが日本にも現れ、批評家の目を持った監督作品として意識してしまいます。

 黒沢清監督は、一時期Jホラーの監督というイメージも持たれていました。黒沢清著『映画はおそろしい』(青土社)では、監督のホラー映画ベスト50が挙げられています。これを参考に、未見の作品を漁ったかたも多いでしょう。オールフランスロケだった前作『ダゲレオタイプの女』(16年)では、黒沢監督が以前から好きだと公言していた、ジャック・クレイトン監督の『回転』(61年)のオマージュをやっていて、(すごいことしたなあ……)と驚きました。

■『散歩する侵略者』に流れるオマージュの“血脈”

 今回の『散歩する侵略者』では、黒沢監督が再評価した第一人者といっても良い、先ごろ残念ながら亡くなったトビー・フーパー監督の『スペースバンパイア』(85年)が、血脈としてあります。『スペースバンパイア』の宇宙人は、人間から精気を吸い取りますが、『散歩する侵略者』は概念を奪っていきます。クライマックスは、『スペースバンパイア』は青い光の束で、人間の精気を暗雲の中へと回収しますが、『散歩する侵略者』は逆に渦巻く雲の怪しい赤い光の柱が、宇宙人側からの地球への進路となります。

 トビー・フーパーは黒沢監督のルーツとして重要で、『LOFT ロフト』(05年)では幽霊の安達祐実が窓の外を移動していくシーンが、フーパーの『死霊伝説』(79年)でしたし、『クリーピー 偽りの隣人』(16年)の横に閉める鉄の扉は、当然トビー・フーパーの代表作『悪魔のいけにえ』(74年)。たぶん、ビックリするのは取り込み方が、オマージュとして正当すぎるほど真っ向からなための気がします。とりあえず、『スペースバンパイア』はルーツとしてマストでしょう。

 それから、本作には主人公が二組います。長澤まさみと松田龍平の夫婦、そしてまったく別行動で、少年少女の体を奪った宇宙人二人と出くわしてしまう、ジャーナリストの長谷川博己。侵略するからには殺しにくるわけですが、長谷川博己は死ぬ覚悟を決めたり、かと思うと宇宙人の計らいで一緒に生かしてもらおうかと心が揺れますが、最後の決断が断固としていて鮮烈なのです。

 この長谷川博己のキャラクターは、重くなりそうな映画を軽妙にしています。ただ、根底は黒沢清監督の過去作『カリスマ』(99年)で、役所広司が演じた藪池という男の現代的な形でしょう。『カリスマ』は、非常に象徴的な逸話から始まる映画です。犯人と人質を助けようとして、二人とも死なせてしまった刑事、藪池。停職処分中に森を訪れた彼は、そこに住む人々から森全体を枯らす「カリスマ」と呼ばれる木を守るか、「カリスマ」を倒して森を救うかという取捨を迫られます。そして次第に藪池の無意識は顕在化してきて、「だったら世界が終わればいい」という、二つの選択どころじゃない話になっていきます。これに似た考え方は、ジョン・カーペンターの『エスケープ・フロム・L.A.』(96年)でも、主人公のならず者、スネーク・プリスキンが確信を持って選んでいました。

『散歩する侵略者』の脚本を読んだ、やはりシネフィルの長谷川博己は同じくジョン・カーペンターが撮った「『ゼイリブ』ですか?!」と監督に質問したそうです。『ゼイリブ』(88年)は宇宙人が悪意を持ち、地球人の無意識に刷り込みをして支配しているという意味で、想起するのはわかります。ちなみにジョン・カーペンターは、地球にやってきた異星人が米軍の攻撃を受ける『スターマン 愛・宇宙はるかに』(84年)という、宇宙人が被害者的な映画も撮っています。この宇宙人が、赤ん坊の姿から短時間でニョキニョキ大きくなっていき、あっというまに地球人の成人したジェフ・ブリッジスに擬態するシーンが、不気味すぎてわりとトラウマです。

 でも、『散歩する侵略者』のラストは切実で、大事なオリジナルなメッセージの表現法を持っています。本当に胸を突かれる切なさなので、オマージュ探しと同時に、この作品の独自の素晴らしさも堪能してください。

INFORMATION

『散歩する侵略者』
9月9日(土)全国ロードショー
http://sanpo-movie.jp/

(真魚 八重子)

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