娘をあやしてたら誘拐犯に間違えられて……ケイタイモ×劔樹人が語る「育児とマンガとインスタと」

娘をあやしてたら誘拐犯に間違えられて……ケイタイモ×劔樹人が語る「育児とマンガとインスタと」

劔樹人さん(左)とケイタイモさん ©文藝春秋

 ベーシストであり、マンガ家であり、お父ちゃんであり、新潟出身……と共通点の多いケイタイモさんと劔樹人さんのトークイベントが開催されました。育児のこと、マンガのこと、音楽のことについて熱く語り合ったイベントの模様をお伝えします。

◆ ◆ ◆

■2人がマンガを描き始めた意外なきっかけ

ケイタイモ つるちゃんとは、もう十何年の付き合いだよね。

劔 そうですね。僕とケイタさんは、たしかに肩書きは似ているかもしれませんが、ケイタさんはCDのジャケットを描いたりもされていて、音楽活動と絵を描くことがちゃんと結びついているじゃないですか。僕はまったく結びついていないんですよ。普段やっているバンド(「あらかじめ決められた恋人たちへ」)と描いているマンガの世界観が違いすぎて……。簡潔に言うと、バンドのほうはちょっとカッコつけているんですよ。

ケイタイモ あはは。たしかにちょっとエモーショナルだよね。

劔 はい、普段の自分との差がありすぎて。僕がいるせいで足を引っ張っているんじゃないか、とすら思ってしまって。ケイタさんは音楽活動もマンガ描くことも普段の生活も一本筋が通っている感じがして、いいなと思うんですよ。

ケイタイモ つるちゃんはなんでマンガを描き始めたの?

劔 僕が「神聖かまってちゃん」というバンドのマネージャーをやっていた2011年頃、雑誌の「EYESCREAM」がWEBを強化するためにクリエーターを集めてブログを始めることになって、僕にお声がかかったんですよ。「やります」と言ったんですけど、ほかは映画監督とかミュージシャンとかおしゃれな人たちで、世界観が僕とは逆で。しかも「クリエーターブログ」と書いてあるのに、僕は何もクリエイトしていない。「まずいな」となって、しょうがないからマンガでも描いてみるか、と。それで描いたのが最初です。

ケイタイモ それが 『高校生のブルース』 という単行本にまとまったんだね。

劔 そうです。このマンガは、苦し紛れに描いたものだったんですけど、一部の人に評判がよかったんです。帯文をいただいた、氣志團の綾小路翔さんとか映画監督の大根仁さんとか、UNDERCOVERの高橋盾さんとか、テレ東「ゴッドタン」の佐久間宣行プロデューサーとかが、面白いとSNSで紹介してくれたんです。

ケイタイモ へえ〜、そうなんだ。

劔 それで僕、売れちゃうな、と。あの人たち、10万人とかすごいフォロワーがいるじゃないですか。なのに全然リツイートされないんですよ(笑)。その人たちが持っているお客には全然響かなかった。

ケイタイモ ほんと?

劔 『モテキ』が話題になっていて、目利きとしても間違いないとみんなに思われていた大根さんが推してくれて、大根さんのラジオ番組にも呼んでいただいて、「今年一番面白かった人物」とまで言ってもらったのに……。大根さんが推して唯一ヒットしなかったのが僕なんですよ(笑)。ケイタさんはなんでマンガを描き始めたんですか? しかもインスタで毎日更新ってすごすぎるじゃないですか。

ケイタイモ バンドの新しいアルバムを作ろうとしたときに、マネージャーから「いまアルバム作っても、売れる枚数は落ちますよ」と言い切られたんだよ。それで、「作戦を練りましょう」と。「ケイタさん、絵が描けますよね?」と言われて、「マンガだったら描けるかな?」となって。

■描けないときは「描けませんでした」というマンガを描く

劔 最初から毎日更新しようと?

ケイタイモ マネージャーに「毎日はムリじゃないですか?」と言われて、カチンときて「おまえの想像を超えてやるよ!」ということで、毎日更新すると決めて。

劔 だから描けないときも「今日は描けませんでした」というマンガをアップしてるんですね(笑)。「いや、描いてるじゃん!」って。

 

ケイタイモ ツアーで泊まりのときも、早朝に旅館のロビーで体育座りして「今日はツアーで描けません」ってマンガを描くからね。

劔 マンガをお休みしますってマンガを描くというのは、本当、信じられないです。3人の子どもの育児もしながら、よくそんな時間を作れるなって。

ケイタイモ 誤解を恐れずに言うならば、安定収入ではない後ろめたさが家族に対してあるわけ。それだったら、せめて空いた時間で子育てをやろうと。あとね、マンガのネタを自分から取りに行っていると思えば、育児をする気分も能動的になる(笑)。

劔 僕は、毎日は描けないな。娘にipad取られちゃたら描けないし、じゃあ休むか、と(笑)。夫婦(奥様は犬山紙子さん)でそれぞれ1台ずつipadを持っているんですけど、妻のほうはまったく自分のipadを娘に貸さないので、娘は僕のipadを見るんです。

ケイタイモ 俺、ipadを子どもに触られたら怒るもんな。スマホは貸すけど。

■娘をあやしてたら誘拐犯に間違えられて……

劔 僕は触らせないと怒られるので。娘にはめちゃくちゃされてますよ! 母親の顔はバチバチ叩いたりしないんですけど、僕の顔は叩くんです。一緒にいる時間もめちゃくちゃ長いですし。

ケイタイモ 今までで一番ヤバかったのは、やっぱり新幹線で誘拐犯に間違われた例の事件のとき?(*注 2019年8月18日、劔さんが2歳半の娘さんを連れて新幹線に乗っていたところ、娘さんがぐずりはじめ、「うるさい、デッキに行け!」と怒鳴られて、デッキであやしていたら、誘拐犯だと疑われて通報されてしまい、上野駅で乗り込んできた警察官に尋問され、新幹線を止めてしまったという事件。詳細は 劔さんのnote をお読みください)

劔 そうですね。あのときは僕が自分の汗を拭いたらそれが気に入らなくて、娘がむちゃくちゃ怒り出したんですよ。「違う! 違う!」って。謎の怒りが爆発して。「え、汗拭いちゃダメなの?」ってなって。

ケイタイモ つるちゃんに「デッキに行け!」って怒鳴ったおっさんが許せないよ。

劔 新幹線事件のあと、怒髪天の増子直純さんからも「大変だったね」って連絡いただいて。増子さんに「俺だったらそのおっさんをぶん殴ってるよ!」って言われたんですけど、それやったら結局警察来るじゃないですかって(笑)。

ケイタイモ まあ子どもはさ、わーっと暴れたら、そのあと大抵すぐ寝るよね。酔っ払いと同じで(笑)。

劔 でも、男の子と女の子はだいぶ違いますよね。

ケイタイモ そうかもね。うちの長女はすごく楽で、手がかからなかった。

■「マンガのネタってメモしてます?」

劔 男の子の体力はすごいでしょう? うちは娘だけど、息子だったらもうマンガ描けないです。マンガのネタってメモしてます?

ケイタイモ スマホのメモに箇条書きにして溜めてる。

劔 僕も同じです! でもエピソードとしては面白いけど、マンガにするとそうでもないっていうのもありますよね。

ケイタイモ あるよね。俺なんか、インスタマンガのオチに写真や動画を使うこともあるから。写真はまだ本にできるけど、動画はどうしようもない(笑)。

劔 たしかにインスタだとそれもできますね。あと、「Eテレ」のネタなんかは、子どもがいる人なら笑えるけど、いない人はまったくわからないだろうな、と思って描けなかったりするし。

ケイタイモ 娘さんは今なににハマってるの?

劔 これから「プリキュア」がきそうですね。

ケイタイモ 俺「プリキュア」の映画、何回も見に行ってるよ。

劔 「プリキュア」の映画館にいるケイタさんのほうが、僕より通報されそうですよ(笑)。

ケイタイモ うちの長男は、Eテレの『みいつけた!』のいすのキャラが怖いみたいで、一時期より見なくなった。

劔 うちもEテレを見る回数が減ってきました。僕はもっと『シャキーン!』を見たいんですけど、娘はYOUTUBEを見たがる。ケイタさんちの一番下の子は、YOUTUBEだと何を見たがる世代ですか?

ケイタイモ 『スポンジ・ボブ』とか見てる。

■「アンパンチ」は暴力を助長する??

劔 お子さんに「アンパンマン描いて」とか言われたりします?

ケイタイモ 昔はあったな。娘は俺にリクエストしてくれたから。息子2人は、あんまり俺に興味ないからお願いされない(笑)。

劔 近所の公園の地面に、どれだけ僕の描いたアンパンマンが残されていたか(笑)。

ケイタイモ あ、俺の描いた『妖怪ウォッチ』のジバニャンが娘の幼稚園の地面によく残ってた。娘は「これ、うちのお父ちゃんが描いたんだよ」って自慢してくれてたな……。

劔 世の親の中には、まったく絵心がない人もいますからね。子どもによって好きなキャラは違いますけど、アンパンマンはみんなに愛されますよね。

ケイタイモ うちの長男はアンパンマンも怖がってた。

劔 アンパンチが怖いのかな? 最近も「アンパンチが子どもの暴力を助長するんじゃないのか」って話題になってましたよね。実はその話題に先駆けること数カ月前に、そのことを僕、マンガにしていたんですよ。うちの娘は一時、なにかしら「アンパンチ」をかましてきたんです。

?

ケイタイモ アンパンチが暴力を助長するというのは、あながち間違いではない、と(笑)。

劔 また世の中に問題を投げかけてしまったな、と(笑)。でも、パンチされた手が目に入ったりしますからね。やめてと言ってもやめないし。僕の目に手が入ってる写真、見ます? 

?

ケイタイモ 思ってた以上に入ってるね。だけど、子どもからアイドルまで、インスタにあげてる写真の幅がすごい。

■インスタにマンガをアップする作法

劔 インスタって「トンマナ」が大事らしいんです。フォロワーを増やすセオリーがあって、それは「トーン」と「マナー」なんですって。「トーン」というのは、ぱっと見たときにトーンが揃っているという意味で、人気のあるインスタは写真に一貫したトーンがあると。ケイタさんは全部マンガだからトーンが揃っていて見栄えがいいですけど、僕みたいにバラバラなインスタは全然よくないんです。

ケイタイモ 俺も最初は「マンガを描き始める前にやってたインスタの流れを急に変えたくない」という小さいプライドがあったんだよ。でも思い切ってマンガを載せてみたら、全然ウケが違ったから「あのときの小さなプライドは一体なんだったんだろう?」と。

劔 僕も、ケイタさんがマンガを始めて、インスタのフォロワーがバンバン増えていく様子を見てました。勢いあるときは、1本投稿するだけで100人くらい増えてませんでした?

ケイタイモ そうね。インスタに宣伝っぽいことをどこまで載せるかも悩ましいよね。あと、ハッシュタグを考えたほうがいいとマネージャーに言われたんだけど、それも変なプライドがあって、「#育児」ってつけるのは嫌だってかなり抵抗してたんだよ。でも、あるとき大阪のライブで「マンガから入って見にきました」というお客さんがいて、びっくりしちゃって。すぐマネージャーに電話して「マンガ見てライブに来てくれた人がいたぞ!」って(笑)。

劔 ちゃんとマネージャーさんと二人三脚でやっているんですね。

ケイタイモ 始めてみると音楽よりもマンガのほうが、訴求力があるとわかって。音楽ってお金かけて作って「聴いてください」と送ってもなかなか聴いてもらえないけど、インスタのマンガは逆に向こうから「見てるよ」と言ってもらえるんだよね。

■『高校生のブルース』の予告編を自腹で作る

劔 僕の場合は音楽の収入が本当に少ないので、ほとんどの収入が原稿ですもん。ケイタさん、インスタのマンガに音をつけちゃえばいいんじゃないですか?

ケイタイモ 「family affair」っていう『家も頑張れお父ちゃん!』のテーマ曲を作って、配信はしてるんだけどね。

WUJA BIN BIN 「family affair」

劔 あ、それで思い出した! 『高校生のブルース』ってマンガを出したとき、宣伝をどうする? と編集さんと話していて、僕が「このマンガが実写映画化されたという架空の予告編があったら面白いんじゃない?」と口走ってしまって。そしたら「作ってください」となって、自腹で作ったんですよ。今もYOUTUBEで見られますけど、見ます?


ケイタイモ この高校生役やってるの、つるちゃん?

劔 僕です。学生服着て、海でベース弾かされて。こんな高校生いないですけど、もっとすごい高校生が出てくるんですよ。杉作J太郎さんなんですけどね。50歳の高校生(笑)。

ケイタイモ でもこれ、甘酸っぱいな。本編も見たい。

劔 こんな映像まで作ったけど、本は売れなかった(笑)。とはいえ、ケイタさんも本の広告動画作ってYOUTUBEで流したほうがいいんじゃないですか? 杉作さん呼んできて実写で作るより間違いないですよ。

ケイタイモ 杉作さんに俺の役やってもらうのも見たいけどね(笑)。最近、OAUの「Traveler」って曲のMV用にアニメを作って、コツをつかんから、『家も頑張れお父ちゃん!』のアニメ広告作ってみようかな。

TOSHI-LOW×ケイタイモの対談&アニメはこちらから

?

劔 子ども3人いて、アニメまで作れるのってすごいですよ。子どもを見張ってないといけないから、ヘッドホンも使えないし、音楽の仕事って家ではしにくいですよね。世のお母さんたちは、子どもを見ながらご飯作ったりしてるわけで、料理に集中できないだろうし、大変だと思います。僕はそれがなかなかできない。

ケイタイモ 仕事は子どもが寝てからだよね。でも俺んちの子どもたち、寝るの遅いんだよ。

劔 うちの子も全然寝てくれないです。

■「ところで、素朴な疑問をぶつけていいですか?」

ケイタイモ あとは、家の近くのカフェで仕事したりとかね。出かけて行って定休日だったときの絶望感がすごい(笑)。

劔 でも、ipadで描くようになって、だいぶ楽になりました。『高校生のブルース』の頃は完全アナログだったんで、幕張メッセでライブの物販やりながら、画板ぶら下げて描いてましたから。

ケイタイモ 「アイツ、何やってるんだ」って思われただろうね(笑)。

劔 ところで、素朴な疑問をぶつけていいですか? ケイタさんのマンガを見てる人たちは、本当にお父ちゃんがこんな髪型で本当にこんな髭生やしてると思って見てるんですかね? だって子育てマンガって山のようにあるけど、こんなお父ちゃん出てこないですよ(笑)。よく動物なんかのキャラに置き換えて描くパターンがあるじゃないですか。こういう辮髪のキャラにしてるけど、本物はそうじゃないと思っている人もいるんじゃないですかね?

ケイタイモ いるのかな〜。画像検索すれば、本当にこんなキャラだとすぐにわかってもらえると思うけどね。

劔 インスタだと、実際はどんな人なのかということまで深く掘って見る人は少ないと思いますよ。

ケイタイモ 俺が昔、在籍してたBEAT CRUSADERS(ビートクルセイダーズ)ってバンドのことも知らないで読んでくれている人もいるからね。

劔 こんな音楽をやっているお父ちゃんなんだってところまで、広がればいいですけど、なんとなく面白いなと思って、フォローして「いいね」してる人がいっぱいいると断言します! そこを打開するためには、やっぱり宣伝アニメを作るべきですよ。

ケイタイモ そっかー。今度一緒にコラボアニメ作ろうよ。また「発明だ!」って大根さんに言われるようなことをやろうよ。

劔 僕の大根さんに「発明だ!」って言われることは跳ねないんですよ(笑)。

(「文春オンライン」編集部)

関連記事(外部サイト)