豊田真由子、高畑淳子 2人が見せた“不幸中の華やぎ”

豊田真由子、高畑淳子 2人が見せた“不幸中の華やぎ”

(c)時事通信社

 毎回苦しいんです―――文春最新号の「今週のことば」で紹介される、木村多江の言葉である。幸薄い役の多い木村が、それを演じることについてこう述べる。

「恥を晒して生きていくことが償いにも、責任を負うことにもなるのではないか」などと過去を背負い、神妙にふるまい、凌ぎきったかに思えたところで多江、いや耐え切れなくなって、地が出てしまったのが豊田真由子の記者会見だ。

■結婚式場での謝罪会見に、マッチ・明菜の金屏風会見を思い出してしまう

「この、ハゲーーーーーっ!」の豊田真由子が記者会見をひらき、謝罪しつつ、次の衆院選に立候補の意志を表明した。その模様がモノクログラビア欄「CATCH UP」で紹介されている。

 ことの発端は週刊新潮6月29日号。豊田から暴行・暴言をうけたという元秘書の告発を記事にするとともに、ICレコーダーで録音された豊田の絶叫罵声を公開する。その後、豊田は入院し、公に姿を現すことはなかった。

 それが今月に入って動き出す。8 日発売の月刊文藝春秋に登場したのを皮切りに、17日にはCX系「Mr.サンデー」にVTR出演、そして翌18日、記者会見を開いたのだった。

 そこに黒のスーツで現れたトヨマユ先生は、《件の音声データとは全然違うソフトな語り口で応答、神妙に深いお辞儀を何度も繰り返》す。そんな殊勝な態度も、週刊新潮の女性記者が質問しはじめるや、宿敵の登場に我を忘れたのか、ヒートアップするのであった。

 秀逸なのは会見場だ。《豊田センセイが会見の場に選んだのは「ベルセゾン」という名の結婚式場だった。「美しい季節」という意味のフランス語だ》。結婚式場と釈明会見のミスマッチに、なんだか、マッチ・明菜の金屏風会見なんかを思い出してしまうところだが、トヨマユ先生は、復活へのハレの場のつもりで“美しい季節”を選んだのかもしれない。実際は「強姦」「通り魔」といった言葉が飛び交う修羅場となってしまうけれども。

 記者会見は、何度か司会者が終わりを告げるのだが、そのたびに大丈夫とのことで続く。そして最後の最後に修羅場が待っていた。

■「それでは、最後にそちらの前列の……」

 フジテレビ記者から「ちなみに今、会見が1時間以上続いていますが、わりと笑顔の割合が多いなという印象を受けるんですけれども」と質問され、「『泣いてはいけない』というカンペをいただいているので(笑)。一生懸命明るくしようと思っていると思うんですが」と釈明。

 続いて、司会者が「それでは、最後にそちらの前列の……」と言って、質問者を指名する。それが、よりによって週刊新潮の記者であった。

 新潮の記者が話し始めるなり、トヨマユ先生の顔から表情が消えていく。そこから一転、今度は次第に気色ばんでいき、ついには記者の質問をさえぎるようにして喋りだす。評判の高い、菅官房長官vs.望月記者どころではない白熱ぶりとなる。

 終わりそうで終わらず、最後の最後に大トリで週刊新潮の記者を指名する。なんと絶妙な進行だろうか。司会者の引きの強さには感服してしまう。

■高畑淳子の義侠心

 およそ一年前、高畑淳子も記者と対峙していた。その高畑淳子が「阿川佐和子のこの人に会いたい」に、華やいだ着物姿で登場する。

 阿川は「伺いにくいことではありますけども」と、高畑の息子の事件について切り出す。この件では、成人した子供の不始末の責任を親が問われることの是非が話題となる。しかし高畑は、「何歳であっても、五十だろうが六十だろうが、家族内で何かがあれば、それは家族みんながかかえることになる……というのが実感です」と語る。

 いろいろなことがありながらも、長い間、女優を続けてこられたのだから、「もう仕事はできません」と言われても悔いはないと言う、高畑の胆力を見る対談であり、着物姿であった。

 また騒動の際、自宅の前につめかけた報道陣が、向かいにあるクリーニング屋の商売の邪魔になっているのに頭にきて、記者を怒鳴ってしまったと述べる。

 同じ怒るでも、秘書の失敗ではなく、他人のために怒る。トヨマユ先生こそ、政治家なんだから、そうした義侠心が必要なのではないか。それはともかくミソギの選挙となるこの秋は、はたして美しい季節になるだろうか。

(豊田真由子議員の記者会見は、動画と下記を参考にした)
http://logmi.jp/series/%E8%B1%8A%E7%94%B0%E7%9C%9F%E7%94%B1%E5%AD%90%E6%B0%8F-%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E4%BC%9A%E8%A6%8B

(urbansea)

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