ついに本音 香取慎吾が語った「スマステ」終了の無念

香取慎吾が「スマステ」最終回で本音 元マネージャー・飯島三智氏の存在も影響か

記事まとめ

  • 元SMAPの草なぎ剛・稲垣吾郎・香取慎吾が、公式サイト「新しい地図」を開設した
  • 『SmaSTATION!!』最終回で、独立騒動では寡黙だった香取の口から本音が出た
  • 香取の発言の裏には、元マネージャー・飯島三智氏の存在も影響しているという

ついに本音 香取慎吾が語った「スマステ」終了の無念

ついに本音 香取慎吾が語った「スマステ」終了の無念

次は何を語るのか ©文藝春秋

 9月8日にジャニーズ事務所を退所した元SMAPの草なぎ剛(43)・稲垣吾郎(43)・香取慎吾(40)が、公式サイト「新しい地図」を開設。また、サイトのトップ画面と同様のビジュアルを、22日の朝日、東京新聞朝刊の見開き2面を使い、広告として掲載した。

「注目は、サイトの動画に表れるメッセージの〈逃げよう。自分を縛りつけるものから。ボーダーを超えよう。塗り替えていこう〉という一節。ジャニーズから解き放たれ、縛りのない新しい地図を作る、という意志の表明と読めます。実際、彼らは今後、ジャニーズでは禁止されていたSNSなどで情報を発信していく」(スポーツ紙記者)

 独立騒動では寡黙だった香取の口からは本音が出た。翌23日、「SmaSTATION!!」(テレ朝系)最終回に生出演。「新しい道を選んで、新しい道を進もうと思ったことによって、みんなでどこまでも続けたいと思っていたスマステが終わってしまうことに……」と無念の思いを語った。

「香取は番組終了を新聞報道で知ったとも言っています。終了第一報は香取ら3人のジャニーズからの独立が内定した直後の6月中旬。以後、既成事実となり、8月4日に正式発表されました。香取がどの時点で知ったかは定かではないが、番組の看板として16年間貢献してきたのに、本人の意思を無視して打ち切り話が進行していたのは事実」(放送記者)

 香取の発言の裏には、先んじて退社した元マネージャー・飯島三智氏の存在も影響しているという。

「3人が新たに所属する『CULEN』という新事務所を仕切るといわれるのが飯島氏。やはり飯島氏と3人の絆は強い。香取の発言は、飯島氏のサポートが決まったことで、今後は何に配慮することもなく率直に本音を語る、という姿勢の表れでしょう」(芸能関係者)

 ジャニーズも対抗する構え、と芸能デスクはいう。

「これまで香取らの取材はジャニーズ担当記者でしたが、新事務所を立ち上げるや、ジャニ担以外が3人を担当するよう、ジャニーズから暗黙のうちに要請されています。情報漏れを防ぐ意味もあるでしょうが、敵対心は顕著です」

“新しい地図”に今後、何が描かれていくのか――。

(「週刊文春」編集部)

関連記事(外部サイト)