【ベスト40発表】紅白歌合戦「一番よかったと思う歌手」アンケート Part2

【ベスト40発表】紅白歌合戦「一番よかったと思う歌手」アンケート Part2

紅白「一番よかった歌手」ベスト20 ©文藝春秋

 2019年大晦日に放送された「第70回紅白歌合戦」。週刊文春デジタルでは読者のみなさんに「一番よかったと思う歌手は誰か」という緊急アンケートを実施しました。

 アンケートは2019年12月31日から2020年1月5日までという短い投票期間にもかかわらず、17歳から88歳までの幅広い年齢層から総投票数3335票(男性約58%、女性約42%)が集まりました。

 すでに「ベスト20」は 別の記事 で発表していますが、好評につき、1月19日放送の「直撃!週刊文春ライブ」では、21位〜40位についても発表しました。そのベスト40について、読者のみなさんから寄せられたコメントとともに、ランキングを紹介します。

 まず、「ベスト20」はこのような顔触れでした。

 続いて、「ベスト40」の発表です。

39位 RADWIMPS

「歌声にグッときました。ファンではありませんでしたが、見入ってしまいました。屋上のセットと衣装と歌、全てが良かった」(女・36)

39位 TWICE

「完成されたパフォーマンスが素晴らしかった」(男・65)

38位 DA PUMP

「楽しい。その一言につきます。この人が出てこないと年を越せない」(男・57)

37位 水森かおり

「やはり歌唱力が違う」(男・65)

36位 星野源

「『おげんさんファミリー』で『ドラえもん』歌ってからの、星野源さんの『Same Thing』って流れが良かったです。星野さんの音楽好きなので、2曲続けて聞けて贅沢な時間でした」(女・38)

33位 AKB48

「紅白を盛り上げる存在でつい一緒に歌ってしまい、とても印象的でした」(女・30)

「海外チームメンバーも出演して、曲も外国語を混ぜていて、とても興味が持てた」(男・54)

33位 aiko

「いきなりグッと盛り上がって、一気に紅白歌合戦の雰囲気になった」(男・56)

33位 日向坂46

「初紅白初々しくて良かった」(男・54)

「和やかでハッピーな空気が伝わり、曲順的にも序盤で雰囲気を作る役割を果たしていた」(女・32)

32位 山内惠介

「ファンではなかったけど、歌にぐっときた」(女・36)

■大物演歌歌手、ジャニーズからオリンピック曲まで

29位 Kis-My-Ft2

「デビューから9年目でやっと掴んだ紅白出場。下積みも長く、苦労してきたジャニーズグループだと思うので。櫻井翔くんのキスマイへの温かい眼差しにも感動した」(女・29)

29位 ゆず

「いつ聴いても『栄光の架橋』はグッとくるものがあり、良かった」(男・55)

29位 三浦大知

「歌ダンスともに高いレベルでのパフォーマンス。特別な舞台ということで情熱を込めて歌い上げる歌手が多い中で、冷静な技術を見せる姿はまた別のプロフェッショナルを感じました」(女・32)

28位 福山雅治

「俳優なのにやっぱり上手い! と思える歌唱力と懐かしい曲が思い出を蘇らせじーんとなりました」(女・25)

27位 いきものがかり

「『風が吹いている』は、オリンピックにむかって勇気がわいてきます」(男・56)

26位 天童よしみ

「Mattとの意外な共演が面白かった」(女・40)

「歌唱力抜群で、好きな『大阪恋時雨』を歌ってくれたから」(男・78)

24位 King Gnu

「装飾やセットなどなしにバンドの演奏だけで勝負し、文句なしにうまかった」(女・37)

24位 五木ひろし

「歌唱力だけでなく、ステージ・パフォーマンスも年季が入っていた」(男・77)

23位 Little Glee Monster

「歌も上手いし、何より全身全霊で紅白にかけた感がやっぱり感動した。特にラグビーワールドカップとリンクしていたので余計に良さが倍増した」(女・47)

21位 Perfume

「映像との融合がすごかった」(男・48)

「歌詞が『あたしとフュージョン』だけの曲を紅白で聴けるとは思わなかった。名曲『ポリリズム』にちょっと泣けた」(女・51)

21位 乃木坂46

「内村が視線に入りながら笑うのを堪えている白石が面白かった」(男・48)

「『シンクロニシティ』という曲が元々好きで、そこへさらに内村さんが入っていたので、見ていてとても楽しかった」(女・23)

「坂道3チームと内村さんのパフォーマンスが素晴らしかった」(男・60)

「直撃!週刊文春ライブ」は「週刊文春デジタル」やYouTubeチャンネルでアーカイブを視聴することができます。

 1月19日放送の「直撃!週刊文春ライブ」 無料パート では、この紅白アンケートのほか、「三代目JSB・今市隆二の泥酔トラブル」や「A.B.C-Z・橋本良亮の新宿ナンパ」について記者が詳報しています。 会員限定パート では、NGT48山口真帆暴行事件を起こしたアイドルハンター軍団の一員が指原プロデュースアイドルである「≠ME」メンバーへのつきまとい行為で逮捕されていた事件、日向坂46・井口眞緒とイケメンモデルとの熱愛スクープを報じています。

 次回放送は2月8日(土)21時を予定しています。ぜひご覧ください。

《視聴はこちらから》

「週刊文春デジタル」
 無料パート: https://nico.ms/1579504323
 有料パート: https://nico.ms/1579502703
「YouTube公式チャンネル」 https://www.youtube.com/watch?v=NAmPowe5-yQ

?

(「週刊文春デジタル」編集部/週刊文春デジタル)

関連記事(外部サイト)