革命戦士の「ラブラブタイム」とヤクザの脱税「墓ビジネス」  

革命戦士の「ラブラブタイム」とヤクザの脱税「墓ビジネス」  

(c)時事通信社/文藝春秋

 2014年、高倉健が亡くなると週刊文春は「追悼大特集」を組む。そこには、芸能界や映画界の関係者らとともに、三代目山口組組長の娘・田岡由伎や、元PL学園野球部監督の中村順司が追悼文を寄せている。コメントを出しにくいであろう人物と、意外なつながりの人物、そうした人選の巧みさが目を引く特集であった。

■平成のはじめに、昭和の亡霊がシャバに舞い戻った

 今週の週刊文春には先月死去した、ある革命家の追悼コラムが掲載。「塩見孝也元赤軍派議長『私だけが知る“過激派”の素顔』」である。書くのは本橋信宏、AV界の帝王・村西とおるの評伝などで知られるノンフィクション作家だ。

 塩見は日本初のハイジャックとなる「よど号」事件の共謀共同正犯や破防法違反などで起訴され、およそ20年のムショ暮らしをする。出所するのは1989年12月のこと。平成のはじめに、昭和の亡霊がシャバに舞い戻ったのである。

 本橋はそんな塩見を連れて風俗店をまわる。雑誌に載せる体験レポートの取材である。

■革命戦士の「ラブラブタイム」

「抱きキャバ」と呼ばれる風俗店では、「ラブラブタイム」と称するサービスタイムになると、若い女の子が客にしがみつき、キスをする。そんなプレイに怒ったり戸惑ったりするかとおもえば、塩見はそれを満喫していた。

「私はこのとき、この人物は信じられると思った」と本橋はふり返る。こうした風俗レポートを「恥を知れ」と批判する者もいたが、本橋はそこに違うものを見たのだ。

「あのね。真剣に生きている人間の姿は端から見るとおかしいもんだよ」とは、本橋の代表作『全裸監督』にある、村西とおるの言葉だ。借金に追われ、たとえ老醜をさらそうとも家族を守るためにカメラの前で脱ぎ続ける男の言葉である。

 晩年の塩見は市営駐車場で管理員のアルバイトを始める。これについて、週刊新潮11/30号で「政治的な同志関係しか経験したことがなかったので、職場の同僚ができたことも喜んでいました」と支援者がコメントしている。一方で革命家が生活のために、公権力にすがるのかと嘲笑する者もいた。しかしこれもまた、ラブラブタイムと同様に真剣に生きる人間の姿ではないか。

 本橋は塩見の生き直しの先導者であり、後半の人生の伴走者のひとりであったろう。そんな本橋だからこその追悼コラムである。
 

■「それで供養になるのか」

 ひとの行き着く先は墓である。今週号では大宅賞を2度受賞したノンフィクション作家・森健が「『墓じまい』最新事情ルポ『ビル型納骨堂』の利点と難点」を書く。

 記事によれば、ビル型納骨堂では遺骨をケースに収めてビル内の倉庫で保管し、参拝者が来るとロボットアームと配送ラックでそれを運んできて、お参りができる。

 こうしたビル型納骨堂が都心部で増え、「お墓の都心回帰」が進んでいるという。たとえば記事には新宿駅南口から徒歩3分のビル型納骨堂が紹介されている。おかげで気軽に墓参りできるようになり、おまけに花を用意する手間も掃除の苦労も不要となる。

 テクノロジーを駆使した施設ということもあって、「それで供養になるのか」という向きもあろう。これに対して記事では宗教学者の島田裕巳が反駁している。墓石のあるお墓に遺骨を入れるのは明治以降のことで、それ以前は位牌だけであったと。

■ヤクザ墓ビジネス脱税事件まで

 こうした施設が急増中だとはいえ、まだ全国に六十箇所だそうだ。そのうちのひとつが先月話題になった。

 それは大阪のビル型納骨堂を舞台とした脱税事件である。この件で山口組の直参組長らが背任の容疑で逮捕されたのだが、面白いのがこの組長、ビル型納骨堂にかかわる特許を持っていたのだ。事件を伝える記事にはこうある、「特許権は山口容疑者が17年に出願したもので、納骨壇の画面に遺影が表示される装置だったが22年に失効しており、無価値だったという」(注)。

 カネ儲けに目端が利くのがヤクザとはいえ、12年前の2005年にビル型納骨堂のハイテク技術の特許を取得までしているのだから、「さすが」とついおもってしまう。そんなビル型納骨堂は現在、「数十億〜百億円もの金が動く新興ビジネス」だと森は指摘している。

(注)産経新聞2017年11月18日

(urbansea)

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