【8月結婚宣言も】元欅坂46・長沢菜々香「IT社長と半同棲&スシローデート直後に彼氏宅からYouTube配信」長濱ねるとの関係は…《直撃撮》

元欅坂46の長沢菜々香がIT社長と半同棲&スシローデートか 卒業は長濱ねるの問題か

記事まとめ

  • 元欅坂4の長沢菜々香が男性と手を繋いで歩いていたと「文春くん公式」 DMに情報提供
  • 欅坂46では1月に平手が“脱退”、鈴本美愉、織田奈那は“卒業”し、長沢は4人目の離脱
  • 長濱ねるがグループを卒業、長沢は精神的に落ち込んでしまい“長濱ロス”に陥ったとも

【8月結婚宣言も】元欅坂46・長沢菜々香「IT社長と半同棲&スシローデート直後に彼氏宅からYouTube配信」長濱ねるとの関係は…《直撃撮》

【8月結婚宣言も】元欅坂46・長沢菜々香「IT社長と半同棲&スシローデート直後に彼氏宅からYouTube配信」長濱ねるとの関係は…《直撃撮》

手つなぎデートの長沢と、現在のオフィシャルサイト(右)

 5月某日、人気アイドルグループ「欅坂46」の元メンバー・長沢菜々香(ななこ・23)が都内某所で男性と手を繋いで歩いていたという情報提供がツイッター 「文春くん公式」 のDMに寄せられた。目撃したのは5月17日16時頃だという。

「私はもともと欅坂46のファンで、長沢さんは推しメンの1人でした。(目撃したのは)ファンとしては目を疑いたくなるような状況でしたが、以前にブログによく映り込んでいたカバンと見慣れた長沢さんの顔から、長沢さん本人で間違いないと確信しました。

 手を繋いでいた相手は、色黒で細身の若い男性でした。長沢さんの方からその男性に寄りかかるような体勢で密着していて、指を絡めてしっかりと手を繋いでいました。長沢さんはマスクをしていて、周りをキョロキョロと見回していました。

 グループ卒業からまだ3カ月足らずですが、長沢さんは有料のファンサイトを開設し、YouTubeチャンネルも立ち上げてアイドル活動を継続しています。平手友梨奈さん(18)を中心にした欅坂46の活動ではなく、長沢さんのキャラを前面に押し出したアイドル活動がまさにこれから本格化するところでした。それだけに、正直ショックは大きいです」(目撃したファン)

■配信と投げ銭でファンに支えられる独立アイドルに

 長沢といえば、欅坂46を今年3月いっぱいで卒業したばかりだ。今年に入り、欅坂46では1月23日に平手が“脱退”。鈴本美愉(22)、織田奈那(22)は“卒業”し、長沢は4人目のグループ離脱者となった。4月11日に「文春オンライン」が公開した「 欅坂46長沢卒業に『いじめファイブ』の影 長濱ねるから続く“脱退ドミノ”次のメンバーは?【関係者告白】 」では長沢卒業の舞台ウラについて詳報している。

 坂道グループ関係者が解説する。

「長沢さんは卒業から1カ月経たずして自前のSNSアカウントを作成。5月に入ってすぐに月額550円のファンクラブサイトも開設し、会員限定で公開しているブログや動画を見ることができます。

 長沢さんの主な収益となっているのはYouTubeのスーパーチャットという機能を使ってファンが贈る“投げ銭”です。ざっと計算すると、“投げ銭”で発生する利益は1回の配信で3万円前後というところ。長沢さんは配信をほぼ毎日1時間ほど行っていますから、しっかりと収益を上げていると思われます」

 取材班が長沢の姿を確認したのは5月29日の15時頃。グループ在籍時から住んでいたマンションからスーツケースを引いた長沢が出てきた。最寄り駅から電車で向かったのは新宿だった。

 長沢は改札を出たところで立ち止まり、携帯をいじっていた。すると1人の男性が長沢に声をかけた。その男性は自然に長沢の荷物を持ち、2人はふたたび電車に乗り込んだ。2人が降りたのは、とある東京郊外の駅。駅からほど近い築浅のマンションへ2人は入っていった。

■お相手は2歳年上の「婚活サイト」経営者

 この男性こそ、冒頭で長沢と手を繋いでいたA氏である。A氏の正体は「婚活サイト」を運営している代表取締役社長。長沢の2歳年上だ。

「A氏はもともとイケメンギタリストとしてインディーズバンドでCDを出すなど活動していました。ONE OK ROCKっぽいバンドでしたが、2016年に解散。会社員として働いていた大手広告代理店に仕事を一本化してからは、かなり優秀な成績を上げていたそうです。そして昨年、有名投資家のバックアップを受けて、現在の『婚活情報ポータルサイト』を運営する会社を立ち上げ、独立しました」(A氏を知る人物)

 長沢はA氏の自宅の合鍵ももっており、自由に出入りする半同棲状態。6月3日には2人はA氏の自宅から回転寿司店へ慣れた様子で食事に出掛けている。

 19時頃、長沢とA氏は、A氏のマンションを出発し、徒歩で有名回転寿司チェーン「スシロー」へ。帰宅ラッシュで人がごった返している商店街を抜けていく2人だが、人目を憚らず、当たり前のようにしっかり手を繋いでいた。指を絡め、A氏が先導して歩いていく。

 新型コロナウイルスの影響で多くの店が閉まっているが、スシローには家族連れなど多くの客で賑わっていた。

 慣れた様子で食事を終え、40分ほどで店から出てくる2人。帰りも手を繋いで歩いて行く。途中からは自然とA氏の腕を掴むかたちに。コンビニに寄って買い物を済ませ、帰宅。

 マンション前に着くとA氏はタバコに火を点け、一服。その姿を横で見つめ、じっと待つ長沢。3分ほどでA氏がタバコを吸い終わると、2人は一緒にマンション内へと入っていった。

 同日の夜も長沢は何も変わらぬ様子でYouTubeの生配信を行っていた。

■長沢の愛犬をA氏が散歩させたり……

「長沢さんはかなり頻繁にA氏のマンションに通っています。生活の拠点はA氏のマンションに置いているようで、長沢さんのSNSに登場する愛犬の豆柴2匹もA氏のマンションで飼っています。A氏がこの愛犬を散歩させたりもしています」(同前)

 この2人、実は、長沢が欅坂46に在籍していた当時から交際していたという。

 欅坂関係者が明かす。

「2019年の夏で大の仲良しだった長濱ねる(21)がグループを卒業してしまい、長沢は精神的に落ち込んでしまい、いわば“長濱ロス”に陥った。欅坂での活動のモチベーションがなくなってしまったのです。同時に、長濱が卒業した後は余計にA氏の存在も大きくなっていった。長濱がいない状態で、報道の通り、“平手一強”で風通しのよくないグループの中で窮屈な活動を強いられていた長沢にとって、当時から交際していたA氏はまさに心の拠り所だったようです。

 A氏は自分の家に長沢さんの親御さんも呼んでいた。親公認の交際だったようです。長沢さんはグループに在籍していた時から結婚願望が強く、グループを卒業する際にも周囲に『結婚』という言葉を口にしていた。長沢さんは真剣にA氏との結婚を考えているのでしょう」

 6月6日15時頃、長沢とA氏の2人が揃ってA氏のマンションを出発し、近所で買い物を終えた後の2人を直撃をした。手を繋いでいた2人だが、声をかけるとすぐに手を離し距離を取った。

??長沢さん、すみません。文春オンラインです。

「……」

??お2人は欅坂時代から交際されている?

「すみません……」

■「長濱ねるさんも卒業に影響?」の質問に……

??グループを辞めた理由としてA氏との交際があった?

「それではないです」

??(辞めた理由に)親友の長濱ねるさんの問題も影響している?

「……」

 2人は足早に立ち去っていった。

 “会いに行ける”アイドルグループでは、ファンの期待が大きいこともあり、メンバーはなかなか自由に恋愛ができる環境にないのが現状だ。だが、長沢のようにグループの軛を脱し自由になったメンバーを、ファンはグループ在籍のときと変わらず応援し続けることができるのか。試されているのはファンの本気度なのかも知れない。

 6月6日(土)21時から放送の「 文春オンラインTV 」では、本件について取材担当記者が詳しく解説する。

(追記)報道を受けて、6月6日(土)23時前、長沢は自らのインスタグラムで結婚を宣言した。

《私ごとで恐縮ではございますが、週刊誌より報道がありました通り 私、長沢菜々香は一般男性と結婚を前提にお付き合いさせて頂いております。彼とは以前より知り合いではありましたが卒業後に交際を始め、婚約させて頂いており8月には入籍する予定です。

 現在、ファンの皆様からのご支援ご鞭撻があり活動させて頂いている中、交際という判断をとっても良いものか非常に悩みました。しかし、彼は私の人生の中で初めて「結婚をしたい」と思える方で婚約という決断を致しました》(長沢のインスタグラムより)

(「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班))

関連記事(外部サイト)