【ベスト30発表】「好きな男優」2020 アンケート結果発表 Part2

【ベスト30発表】「好きな男優」2020 アンケート結果発表 Part2

西島秀俊 ©文藝春秋

沢尻・唐田「Wエリカ」、石原さとみ、広瀬すずが女王・泉ピン子に肉迫!「嫌いな女優」2020 アンケート結果発表 から続く

 好評企画「好きな俳優」「嫌いな俳優」アンケート。2020年4月20日まで92日間の投票期間で、13歳から91歳までの幅広い年齢層から多くの投票をいただきました。総回答数は4668票(男性約39%、女性約61%)。

「 好きな男優 」「 好きな女優 」「 嫌いな男優 」「 嫌いな女優 」部門の上位15人まではそれぞれ別の記事ですでに発表されていますが、好評につき6月27日放送の「文春オンラインTV」では、各部門のベスト&ワースト30についても発表しました。

 今回は「好きな男優ベスト30」について、読者のみなさんから寄せられたコメントとともにランキングをみていきましょう。

■27位 西島秀俊(49)「同性から見ても格好いい」

「独身の役柄でも既婚者の役柄でも、どちらも上手く演じられるところが好き。『きのう何食べた?』(テレビ東京系)で演じたゲイの役は特に素敵でした」(女・56)

「シリアスな役柄からの笑顔のギャップが良い!」(女・47)

「ダンディーでかっこいい」(女・35)

「口を結んだときの形が好きだなと、ドラマ『きのう何食べた?』を見たときに思った」(女・34)

「どんな役でもぴったりはまり役になれる」(女・25)

「落ち着いた雰囲気で見ていて安心する。演技も上手なので大好き」(男・23)

「顔立ちや声、カラダ……。どれをとっても同性の自分から見ても素直に格好いいと思える」(男・40)

「めちゃくちゃかっこいいし、アクションも凄い。作品に見入ってしまい何度でも見たくなる」(男・50)

■27位 西田敏行(72)「怖い男から面白いオジサンまで」

「『釣りバカ日誌』のハマちゃんみたいな生き方に憧れます」(男・37)

「悪役がうまい」(男・83)

「『釣りバカ日誌』のハマちゃんから、NHK大河ドラマまで幅広く演じられる安定感があります」(男・66)

「とにかく存在感がすごくて格好いい」(男・44)

「内面からの魅力を感じる」(男・49)

「『ドクターX』(テレビ朝日系)などで見せる、シリアスな演技での怖い男と、おちゃらけて笑いを取る面白いオジサンの両者を完璧に演じきれる数少ない俳優」(男・60)

■27位 岡田准一(39)「時代劇も現代劇も演じられる」

「真剣に取り組んでいて、好感がもてます。俳優に専念して、ジャニーズで『歌って踊る』のは止めた方が良いと思う」(女・49)

「雰囲気や佇まい、表情などがとても魅力的な俳優さん」(女・52)

「演技の幅が広い」(男・50)

「ジャニーズ随一の実力派」(女・45)

「ジャニーズっぽくないのが良い。大人の鑑賞に堪えられる作品によく出て好演している」(男・40)

「大型の映画、ドラマの主役を張って、堂々とした演技ができる」(男・73)

「侍をやらせたら、とにかくはまっている感じ」(男・48)

「時代劇も現代劇も演じられ、役柄に存在感を与えられる、稀有な才能を持つ。もはや歌手ではなく、日本を代表する役者」(男・69)

■27位 ムロツヨシ(44)「三枚目も悪役もイケメンもできる」

「ハンサムではないが演技のうまさと人が良さそうに見える」(女・62)

「中途半端なイケメンでツボ」(女・50)

「何でも全力で嫌味がない」(男・35)

「ドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』(TBS系)での好演がとても印象的だったので。ユーモアさも持つ俳優さんだと思います」(男・41)

「三枚目も悪役もイケメンもできる」(女・30)

「チャーミング」(女・57)

■24位 松重豊(57)「嫌味がない自然な演技」

「『孤独のグルメ』(テレ東系)で主演を務めるだけでなく、より広く世間に知られるようになり長年のファンとしては嬉しい限り。しかも、本来は大食いではないのでかなりストイックに撮影に挑んでいると知り、ますます好感を持ちました」(男・40)

「嫌味がない。自然な演技」(男・45)

「『孤独のグルメ』が好き。まさにはまり役で、この人の演技力で持っている。同様のドラマがどれ見てもあまり美味しそうじゃないのが、その証拠」(男・57)

「演技の幅が広く、苦労人なので嫌味もない」(男・42)

「これからの老け役が楽しみ」(男・82)

「名バイプレイヤーになりつつある。ラジオなどで垣間見える音楽の趣味もよい」(男・53)

■24位 中井貴一(58)「日本映画界を背負って立っている」

「映画『記憶にございません!』が良かった。本当にうまい俳優」(男・64)

「どんな役でも完璧だと思う」(男・60)

「絶対的にウマい。そして人の良さもにじみ出ています。日本の映画界を背負って立っている感じすらします。大御所感もありつつ親しみやすくて、『サラメシ』(NHK)のナレーションも秀逸。すべてマルチに完璧にこなす」(女・51)

「若いときからシリアスもコメディも達者な俳優さんでしたが、最近は円熟味も増して素敵です」(女・65)

「男前であるとかアクションができるとか、何か男優としての確たる特徴が言えないのに、きちんと主役ができるすごさ」(男・62)

「抜群の安定感と、こまわりのきく演技力。もうベテランといわれる年齢になったけど、若々しい機敏な動きもできるところに昭和の役者感を感じる」(男・52)

「時代劇で見た武将姿が堂に入っている」(男・65)

■24位 小栗旬(37)「男らしくて野心家」

「ファンではないけれど、つい作品を見たいと思う」(女・47)

「ワイルドで骨っぽくて俳優としても実力がある」(男・47)

「男らしくて野心家なところ」(男・33)

「演技が上手く、出演していると話の面白味が増す。雰囲気もある」(女・47)

「やっぱかっこいい」(女・26)

■21位 沢村一樹(52)「少し抜けた雰囲気と鬼気迫る演技」

「安定感のある演技が好き。出演作は全て観てしまう。期待を裏切らない」(女・57)

「好きで見ているドラマには必ず出ている。華があるし見ていて幸せになる」(女・54)

「『絶対零度』(フジテレビ系)の再放送を拝見しました。かなりインパクトがありリアリティを感じるいい演技、役柄でした。これまでのイメージは明るい雰囲気でしたが、今回は渋い感じが素敵です」(女・60)

「セクシーで色っぽい。ユーモアもあるからバラエティに出ても面白い。格好良くて下ネタ好きなんて最高! 俳優としてもどんな役でもこなせるし出演作が本当に楽しみ。スタイルも良いし完璧、大好き!」(女・53)

「少し抜けた雰囲気と、鬼気迫る演技のギャップがたまらない」(女・40)

「軽い感じで楽に見ていられる」(女・60)

「いい男ぶらないところが好き。一緒にいると楽しそう」(女・51)

「コミカルからシリアスまでどんな役でもこなす。人柄も良さそうで、どんな人とでも仲良くできそう」(女・40)

■21位 竹内涼真(27)「令和の時代の二枚目」

「『テセウスの船』(TBS系)を見て素敵だと思った」(女・52)

「『テセウスの船』の田村心役の演技がとても感動します。歌も上手いしイケメンで今、大好きな俳優です」(女・47)

「いつも演技がうまいから」(女・22)

「令和の時代の二枚目俳優。カッコよさは半端ない」(男・56)

「性格がよい。演技も若手にしてはうまい」(女・58)

「さわやかな印象。若いので伸び代がある」(男・42)

「一生懸命な一途な演技に惹かれる」(女・40)

「真摯に演技に取り組んでいる様子に応援したくなる」(女・45)

■21位 堺雅人(46)「長い台詞が似合う個性派」

「『半沢直樹』(TBS系)ははまり役です。久しぶりに見たドラマでした。昭和の『どてらい男』(フジ系)での西郷輝彦を思い起こさせてくれました。その他、映画『南極料理人』、『クヒオ大佐』などでも、良かったです」(男・54)

「出演作がどれもおもしろく、自身で選んで出ているのだろうから、作品を選ぶセンスも好き。『半沢直樹』がとても楽しみです」(女・35)

「安定感があって好感がもてる。『半沢直樹』の続編がとても楽しみです!」(男・44)

「演技がうまくて、引き込まれる」(男・27)

「セリフ回しもわざとウザくするところはするし、アッサリと流すところは流す。演技力がある」(男・57)

「役に非常に向いた演技が出来る」(男・64)

「長い台詞が似合う個性的演技派で存在感がある」(男・65)

「癖のある役が多いが、本人は落ち着いた雰囲気で好きです」(女・51)

「コメディにおいてもシリアスなドラマにおいても通用する台詞回しの凄まじさ。唯一無二の俳優だと思う」(男・29)

■18位 竹野内豊(49)「あの渋い声で『おはよう』と言われたい」

「年々増す円熟味と大人の色気が堪らない。あの渋い声で毎朝『おはよう』と言われて起きたい」(女・28)

「声がよい。Yシャツの後ろ姿がピッとしている」(女・62)

「本物のイケメン。容姿はもちろん声も素敵」(女・40)

「シリアスな役もコミカルな役もでき、いろいろな面をその時々に見せてくれる。声も良い」(女・64)

「芝居が上手いとまでは思えないが、普通の男性を演じると素の魅力がある」(女・58)

「同性から見ても文句がつけようのない美形で憧れる」(男・33)

「独特の声で唯一無二の存在感。引き寄せられる魅力がある」(女・31)

「良い歳の取り方をしていると思う。俳優として勉強を怠っていない感じが好感もてる」(女・38)

「『義母と娘のブルース』(TBS系)のほんわかした旦那さん、『BOSS』(フジ系)のチャラいイケメンエリート、どちらも大好きな役でした。決して演技巧者ではないけれど、奇跡のアラフィフとして極めて貴重な存在!」(女・53)

■18位 福山雅治(51)「年齢を感じさせない活躍」

「年齢を感じさせない素晴らしい男優であり、歌手です。最近放映されているNHKスペシャル『ホットスポット』での好奇心旺盛な取材もいいですね」(男・66)

「ガリレオこと物理学者・湯川学を演じ数々の難事件の解決の手助けをしたかとおもえば、『家族になろうよ』等のヒット曲を飛ばす。演じてよし、歌ってよしという活躍ぶり」(男・37)

「とても端正な顔立ちで、演技もお上手で、ドラマの『ガリレオ』(フジ系)の湯川学など、奥深い人柄も演じられますので、今後も幅広い役柄の演技をとても期待しております」(女・73)

「『ラストレター』の気持ち悪い役がよかった」(女・40)

「イケメンな上、シンガー・ソングライター、DJ、映画、それに写真家として幅広く活躍する中、真面目で誠実な性格で他人への心遣いが出来る人だとおもいます」(男・70)

■18位 ディーン・フジオカ(39)「クセになる独特の雰囲気」

「誠実で思慮深い所がいい。才能がある。知的で頭が良い。カッコ良くて雰囲気が良い」(女・46)

「世間の誤ったイメージに反して、性格は真面目で優しく、夢や希望をもって日本で活動している」(女・50)

「演技が上手い。ボクシングのスタイルも良かった」(男・64)

「初期は演技が下手であまり好きではなかったが最近は一周まわって独特の雰囲気がクセになってきた」(女・35)

「カッコイイ。俳優としてもミュージシャンとしても才能がある」(男・47)

「『シャーロック』(フジ系)での演技がとても良かったので好きになりました」(女・31)

「とにかく上品。笑ったお顔がチャーミング。これしかない」(女・48)

「語学堪能、楽器も操れる、役者としてユニークな存在で面白い」(女・32)

「理知的で才能にあふれている。思考がグローバルで常に前向き。昔のバラエティ番組の発言が未だに影響しているのか知らないが、嫌いなランキングの上位なのは、理解に苦しむ」(男・46)

「外見はもちろん、内面もカッコいいと思います。役柄も替えのきかない、この人じゃないと出来ないというはまり役が多い。イントネーションやセリフ回しがもっと良くなったら、無敵じゃないかと個人的には思ってます(笑)」(女・79)

■17位 向井理(38)「結婚しても応援出来る」

「都会的な役も、生活感あふれる役も、軍人役も、時代劇も、どんな役もこなせる。もともと理系でずば抜けた能力を持った人だというのも、勉強も一生懸命やったんだなという“一般の人感”が感じられ好感が持てる」(女・59)

「演技に知性が溢れている」(女・59)

「演技がわざとらしくない」(女・58)

「最近また色々なドラマで活躍してるし、悪役や癖のある役もハマっていて更に魅力的になった」(女・29)

「正統派のイケメン。結婚しても応援出来る」(女・26)

「結婚しても家庭を感じさせない」(女・26)

「年齢を重ねるうちに演技に深みが出て来たと思います。結婚してから余計に成長を感じる俳優さんです」(女・65)

「演技も上手くなってきたし、昨年あった『約束のステージ』(日本テレビ系)での髭を生やしたキャラなど演じる役に幅が出てきた」(男・36)

「清潔感があり誠実に思える」(男・57)

「きゅんきゅんする」(男・43)

【ベスト30発表】「好きな女優」2020 アンケート結果発表 Part2 へ続く

(「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班))

関連記事(外部サイト)