歴史ブームで注目度急上昇!この秋行きたい日本の人気古墳TOP10

歴史ブームで注目度急上昇!この秋行きたい日本の人気古墳TOP10

@DIME アットダイム

 世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザーは、口コミの評価をもとにした「日本の人気の古墳トップ10」を発表した。これは全国に16万基以上あるといわれ、歴史探訪ブームの究極とも言える古墳を口コミでランキングしたもの。

1位に選ばれたのは、奈良県の「石舞台古墳」。教科書などでお馴染みの方墳だが、30数個の岩を積み上げた横穴式石室の天井の巨石はなんと約77トン。「巨大な石を積み上げてできている遺跡だが、その大きさが半端じゃない。ゴジラに力を借りないと作れない、そんなレベルの大きさだ。しかも、今日まで壊れることなくそのど迫力を伝えている」(旅行者の口コミ)など、その実際の迫力に驚く口コミが数多く寄せられている。2位には西都原古墳群(宮崎県西都市)、3位には五色塚古墳(兵庫県神戸市)が選ばれ、世界三大墳墓にも数えられる「仁徳天皇陵古墳」は、立ち入りが禁止されていることなどから5位にとどまった。

ランキングは以下のとおり。

1 石舞台古墳(奈良県)
2 西都原古墳群(宮崎県)
3 五色塚古墳(兵庫県)
4 さきたま古墳公園(埼玉県)
5 仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)(大阪府)
6 多摩川台公園古墳展示室(東京都)
7 吉見百穴(埼玉県)
8 高松塚古墳(奈良県)
9 八幡山古墳(愛知県)
10 観音山古墳(群馬県)

石舞台古墳

【評価方法】
2010年5月〜2015年4月にトリップアドバイザーに投稿された旅行者の口コミを独自のアルゴリズムで集計。

文/編集部

 

 

関連記事(外部サイト)