メガハウスがごはんでもち生地の和菓子が作れるクッキングトイ『ごはんで和スイーツ』を発売

メガハウスがごはんでもち生地の和菓子が作れるクッキングトイ『ごはんで和スイーツ』を発売

@DIME アットダイム

メガハウスから、ごはんを使ってお団子などのもち生地の和菓子が作れるクッキングトイ『ごはんで和スイーツ』が発売された。価格は4298円(税込)。

 

『ごはんで和スイーツ』は、最初にごはんと片栗粉、砂糖、水を付属のポットに入れてハンドルを回して、均一に混ぜた生地を作る。これを電子レンジで温めた後、再度生地をポットに戻し、300回ほどハンドルを回してごはん粒をすりつぶしながら練ることで、ごはんを使ったもち生地が完成する。このもち生地を小さくちぎって丸め、小倉あんで包んでおはぎにしたり、付属のスティックに刺し、みたらしあんと絡めてみたらし団子にするなど、好みのアレンジでが楽しめるのだ。

??

また、ごはんの他にも上新粉や白玉粉の生地を使ったいちご大福や、付属のおだんご型を使用することで、くまの形のおだんごなど、さまざまなバリエーションのもち生地の和菓子を作れる。生地をこねる作業をポット内で行なうため、材料を散らかすことなく調理できることも特徴。お月見やお正月など、これからの季節行事に合うクッキングトイといえるだろう。

関連情報

http://www.megahouse.co.jp/megatoy/products/item/2029/

文/編集部

 

 

関連記事(外部サイト)