国際線を強化するLCC「バニラエア」の機内食はコスパが高い!

国際線を強化するLCC「バニラエア」の機内食はコスパが高い!

@DIME アットダイム

■連載/鳥海高太朗のTRAVEL HACKS!

ANAホールディングスが100%出資するLCCのバニラエアが9月から機内にて有料で販売している機内食「Flight Kitchen」秋メニューの販売が開始された。9月上旬に実際に搭乗して新メニューを体験してきた様子をレポートする。

 
バニラエアの9月からスタートした有料機内食「Flight Kitchen」秋メニュー

バニラエアでは今年、国際線を中心に路線を強化している。これまで成田から国内線では新千歳、沖縄、奄美大島、国際線では台北、高雄、香港への路線を運航してきたが、今年4月に関西〜台北線、そして9月14日からは成田からの台北線を伸ばす形で成田〜台北〜ホーチミン線(ベトナム)を開設し、初めてASEAN加盟国への乗り入れを果たした。同日には沖縄〜台北線も開設したことで現在9路線体制。さらに今年12月25日からは10路線目となる成田〜セブ線(フィリピン)の開設も発表されるなど、新規路線開設ラッシュのバニラエアである。特に成田〜台北〜ホーチミン線は、日本のLCCにとっては初めての以遠権を使った路線で台北〜ホーチミン間のみの利用も可能。台北で遊んでからホーチミンへ向かうこともできるのだ。


バニラエアは全便エアバスA320型機(180人乗り)で運航。ホーチミン線の開設で現在9路線(国内線3路線、国際線6路線)

バニラエアの特徴としては、他の国内LCCと比べると飛行時間が長い路線が多い。ほとんどの路線が1時間半以上のフライト時間があり、路線によっては3時間を超える。その為、機内で食事を注文する利用者が国際線を中心に多いそうだ。9月からのメニューの中で筆者が注目する機内食が以下の3つである。リゾートLCCを目指している同社らしいラインアップと言える。

 
筆者は今回、新千歳→成田線の機内で新メニューを体験。成田〜新千歳線は1日最大6往復飛んでいる

■『チキンライスとハンバーグのトマトソースがけ』(385キロカロリー)750円

チキンライスとトマトソースがかかったハンバーグが入った一品で、子供から大人まで堪能できる食事となっている。付け合わせには、半熟たまごスライス、グリーンピースのボイル、ブロッコリーのボイルが加えられており彩りも豊かである。ホットミールで提供されることから注文してから10分〜15分程度かかるが、温かい食事は食欲をそそる。そこまで濃い味付けではなく、あっという間に完食。今までのバニラエアの機内食で一番美味しかった。個人的にはイチオシのメニューである。

 
『チキンライスとハンバーグのトマトソースがけ』(750円)

■『ピザカツレツサンド』(301キロカロリー)650円

ドッグロールパンの中にハムカツとチーズ、サニーレタスが入っており、ピザソースがかかったサンドイッチ。ウスターソースやフレンチマスタードとの相性もよい。8月まで販売されていた「みそメンチカツとハムカツ」からリニューアルしたサンドイッチである。見た目はボリュームがあるように感じるが、カロリーも300キロカロリー程度でサクッと食べれてしまう。朝ご飯にもオススメできる一品である。

 
『ピザカツレツサンド』(650円)

■バニラエア特製『バニラくり〜むあんぱん』(240キロカロリー)350円

バニラカスタードクリームとあんが入ったクリームあんぱん。夏からの継続メニューであるが、かつての人気商品だったカスタードクリームに比べるとあんが入ったことで甘さが抑えられているように感じた。あんとカスタードのバランスがよくコーヒーや紅茶と一緒に注文してちょっとしたティータイムを機内で楽しむのもいいだろう。さらに「チキンライスとハンバーグのトマトソースがけ」もしくは「ピザヒレカツサンド」と一緒に注文してデザートとして楽しむのもありだ。

 
『バニラくり〜むあんぱん』(350円)

その他にもバニラエア特製『オレンジマドレーヌ』(400円)、『パンとパスタのセット』(500円)、さけ雑炊、にゅうめん、カップラーメン、お酒に合う枝豆などのおつまみ、スナック菓子なども販売されている。北海道の札幌カリーせんべいや焼きとうきびなども人気がある(各250円)。

 
バニラエア特製『オレンジマドレーヌ』(400円)、『パンとパスタのセット』(500円)

今回のメニューは、今年12月までの4か月間販売されるとのことでバニラエアに搭乗する際に注文してみてはいかがだろうか。

 
成田空港ではバニラエアは全便第3ターミナルから発着している

取材・文/鳥海高太朗

航空・旅行アナリスト、帝京大学航空宇宙工学科非常勤講師、ANA「What's up? ANA」社外編集者。文化放送「オトナカレッジ」金曜日(月2回)に出演中。

■連載/鳥海高太朗のTRAVEL HACKS!

関連記事(外部サイト)