絶景にテクノロジー!?未体験の感動を生む山形県酒田市の超絶景

絶景にテクノロジー!?未体験の感動を生む山形県酒田市の超絶景

@DIME アットダイム

集客はツーリズムの課題のひとつ。かつては北前船の出船入船でにぎわう港町として栄えてきた山形県酒田市もその課題を抱えていた。そこで同市は夜の景観を新たな観光資源にしようと、米どころ庄内のシンボルで市内随一の観光名所である「山居倉庫(さんきょそうこ)」がライトアップを始めている。

「山居倉庫」とは聞き慣れないネーミングかもしれないが、1893(明治26)年に建てられた12棟のコメ倉庫のことだ。コメの品質保持に大きな役割を果たし、庄内米の名声を高めるのに一役買った歴史的建造物だが、実は今も現役の倉庫として活用されている。12棟のうち9棟には秋になると次々とコメが運び込まれる。さらに、北側1棟は庄内米歴史資料館として、また南側2棟は観光物産館として利用されている。

ここはNHKの連続テレビ小説「おしん」のロケ地としても知られ、毎年多くの観光客が訪れているが、これまで夜間は2棟のライトアップにとどまり、ほかの10棟はライトアップされていなかった。しかし今年は、パナソニック エコソリューションズ社がLED照明設備全132台を納入し、8月より全12棟のライトアップが始まった。ラインライトとスポットライトを、それぞれ切妻と屋根の端部に器具が目立たないよう設置。演色性の高い温かみのある光で、歴史的な白壁を美しく照らし、二重屋根の構造美を最大限に演出することに成功している。


パナソニック独自の照明技術によって、明るく幻想的に浮かび上がる山居倉庫の景観は一見の価値ありだ。

■お盆の時期には「玉簾の滝」もライトアップ

お盆の時期には山居倉庫と並んで、酒田市の観光名所である「玉簾の滝」でもLEDを使い試験的なライトアップが行われた。この滝を照らしたのは「ダイナペインター」と呼ばれるパナソニックのLED投光器。専用に設計した小径レンズを採用し、今回は時を追うごとに5色に変化していく幻想的なライトアップを実現。期間中は夜にも関わらず、人里離れた滝にいつも以上に多くの人々が訪れていた。

 

 
残念ながら今回は試験的なライトアップだったため、現在はライトアップされていない。次回は2017年1月下旬〜2月10日に氷瀑と呼ばれる氷の柱となった滝を再びライトアップ予定とのことだ。

 

ちなみに、この滝は段差のない直瀑(ちょくばく)としては山形県内一の落差63mを誇り、明るいうちに見に行くとかなり壮観だ。こういった絶景にパナソニック エコソリューションズ社が得意とする照明デザインコンサルティングを行なうことで、今まで昼間の観光名所だった場所にさらなる価値が生まれる。絶景はただでさえ、言葉にできない感動を生むものだが、そこにテクノロジーが加わることで新たな一面を垣間見ることができ、さらに観光価値が高まるというわけだ。未来の新しい観光拠点づくりのヒントになるかもしれない。

 

「玉簾の滝」
落差約63m、幅約5mの県内随一の高さを誇る。名前の由来は絶壁から流れ落ちる水しぶきが、陽の光で反射して玉の簾のように見えるからなのだそう。

<まだまだある! 酒田市のオススメスポット>

■本間美術館

 

明治時代以降は日本一の地主として知られた本間家が創始者となり、昭和22年に開館した美術館。回遊式の庭園「鶴舞園」が織りなす四季の風情、別荘「清遠閣」の京風木造建築美は一見の価値アリ!

■相馬樓(そうまろう)

江戸時代から酒田を代表する料亭であった「相馬屋」を修復、「相馬屋」を修復、現在は舞娘(まいこ)茶屋として営業中で、毎日午後2時からは酒田舞娘さんの踊りが楽しめるほか、いっしょに写真撮影もできる。一階の喫茶コーナーでは、舞娘さんがコーヒーや抹茶を持ってきてくれる。

 

■土門拳記念館

日本で最初の写真美美術館、谷口吉生設計の建物が高い評価を受けているほか、土門拳と親交のあった芸術家たちが力を結集し、イサム・ノグチが彫刻を、 亀倉雄策が銘板を、勅使河原宏が造園を寄贈し、この記念館の芸術的な趣を一段と高めている。

■海向寺

忠海上人(1755年入定)、円明海上人(1822年入定)の2体の即身仏(ミイラ)がここの即仏堂に祀られている。即身仏とは衆生救済を願い、厳しい修行のすえ自らの肉体をミイラにして残したお坊さんのこと。

■酒田のラーメン

 

山形県は人口10万人当たりのラーメン店件数ランキングでダントツの第1位。総務省の家計調査でも山形県は中華麺への支出が日本一多いという結果が出ている。酒田市では自家製麺率80%以上と麺にもこだわりがあるようだ。

こちらのラーメンは麺類専門店の「そば川柳」の「わんたんめん」。もちもちの皮の弾力とひき肉の旨みのバランスが絶妙なわんたんが、たっぷり乗った、さっぱりしたスープのラーメン。

撮影/スウィングプロモーション、編集部
取材・文/編集部

関連記事(外部サイト)