オーガニックにこだわったプランがある宿10選

オーガニックにこだわったプランがある宿10選

@DIME アットダイム

健康や美容に関心の高い女性を中心に人気を集めているオーガニック食品。普段から何かしら食べている人も多いだろうが、その中には、旅行先のホテルや宿でも新鮮な有機野菜をふんだんに使った食事を食べたいと思っている人も多いはず。

そこで旅行予約サイト「楽天トラベル」は、「オーガニック(有機)にこだわったプランがある宿ランキング」を集計して発表した。「オーガニック」、「有機」のキーワードを含む宿泊プランの販売実績のある宿を対象に利用客の声の総合評価点数をもとに算出した結果、1位は新鮮な野菜を使ったオーガニック朝食が人気の大分県「由布院温泉 オーベルゼ レ・ボー」、2位は夕食時にオリジナルのオーガニックワインを提供する長野県の「浪漫の館 月下美人」、3位はオーガニックワインを創作フルコースディナーとともに楽しめる栃木県の「中禅寺ペンション」がランクインした。

オーガニック(有機)にこだわったプランがある宿ランキングTOP10

1位にランクインした大分県の「由布院温泉 オーベルゼ レ・ボー」は1日2組限定の宿で、地元の由布院産の朝採れ野菜を使ったオーガニック朝食を提供。朝食は和食か洋食を選択することができ、部屋のコタツか屋外のテラスで食べることができる。宿泊者からは、「オーガニックなお野菜たっぷりの食事もとっても美味しかったし、温泉もとても気持ち良かったです。一泊だけでしたが、心も体も120%満たされて、思い出深い旅になりました」との満足度の高いコメントが寄せられた。

 

2位にランクインした長野県の「浪漫の館 月下美人」は、和洋折衷の創作料理が食べられる温泉宿。手摘みで収穫された葡萄を使用した宿オリジナルのオーガニックワインを、赤・白・ロゼの3種で提供している。利用客からは「食事も、フォアグラや、キャビアを使った贅沢な お食事と、オリジナルワインの『月の美人(ひと)』に舌鼓をうちました」との感動の声があがった。

 

 

3位にランクインした栃木県の「中禅寺ペンション」は、全室から中禅湖のレイクビューが楽しめる全9室の宿。有機栽培ワインを1組に1本提供するプランでは、ワインとともに食材にこだわった創作フルコースディナーが楽しめる。宿泊者の声では、「何といっても夕食のきめの細かい行き届いたフレンチ系のお料理はおいしく、ワインにぴったり」との感想が見られた。

 

また、8位にランクインした鹿児島県の「HOTEL&RESIDENCE 南洲館」では、鹿児島県産の杉と檜のベッドや、自然のい草を使用した琉球畳、消臭や湿度調整効果があるとされる天然塗料の高千穂シラスの壁などの部屋で、自然素材の香りでリラックスして宿泊することができる。そして、9位の「アクアイグニス 片岡温泉」では、自然乾燥国産木材を使用した4棟の離れの部屋に宿泊することができる。各棟は杉・松・栗・檜の異なる木材を使用し、4人の作家がインテリアをコーディネートしており、宿泊者は部屋のコンセプトに合わせて好みの部屋を選ぶことができる。

オーガニック食品はコストがかかるが、上位にランクインした宿は食事だけでなく、部屋の雰囲気や外の景色など、そのほかのことにもこだわりを見せている。利用客の声から満足度が高いのがわかるが、これは納得できるところではないだろうか。

【調査概要】
調査日:2016年7月1日(金)
調査対象:「オーガニック」「有機」のキーワードの入っている宿泊プラン(商品名やブランド名を除く)の販売実績(50人泊以上)のある宿を対象に、お客様の声の総合評価点数(合計5件以上)をもとに算出
対象期間:2015年7月1日(水)〜2016年6月30日(木)

文/編集部

 

関連記事(外部サイト)