デキるホストになれる!ケータリングサービス最新事情

デキるホストになれる!ケータリングサービス最新事情

@DIME アットダイム

歓迎会で、送別会で、プライベートなホームパーティーで、誰でもデキるホスト≠フ座を獲得できる便利なケータリングサービスが続々と登場している。これらの便利なサービスを厳選紹介しよう。

 パーティーを華やかに彩るケータリング。近頃はホームパーティーの需要が増え、サービスが多角化しているが、大きく2つの傾向がある。まず、小さい子供がいてお店では落ち着かないという夫婦や、家でくつろいで料理やお酒を楽しみたいというニーズに目をつけたのが『MyChef』だ。代表の清水昌浩さんが育児中の女性に向けて新しいサービスを提供できないかと発案。自宅のキッチンや調味料、食器類を使うことで、プロを呼んでも安価にできたての料理を楽しめる。

 一方で、ホームパーティーを華やかに演出したい人や、近所の出前に飽きたという人もいる。そんな人たちへ非日常を提供するのが『モコメシ』。パーティーの始まりから終わりまで楽しめる料理と空間をデザインしてくれる。最近では『Shangri-La Hotel,TOKYO』など、都内の高級ホテルも個人宅への料理のお届けを開始している。

 これからのパーティーシーズン、プロの技を借りて、心も胃袋も大満足の「お・も・て・な・し」を目指してみてはいかが?

◎食べ終わっても楽しい、パーティー丸ごとデザイン
モコメシ

食べるシチュエーションをデザインする≠ェコンセプト。シェフの小沢朋子さんは、インテリアデザイナーとして活躍していた経験を生かし、食べ終わった後も心躍る空間と食事を提案している。

料金:予算15万円〜(交通費別途)
メニュー:要問い合わせ(パーティーごとに応相談)

 

人数分の白い皿の絵に食べ物をのせ、食べ終わった皿をはがすと……下から食べ終わった皿の絵が。そこに花を生け、満腹&満足の花が咲く、というイメージを提案。

 

◎プロのシェフがアナタの自宅へ! 女性向けサービス
MyChef

Webサイトで指名したシェフが、客の代わりに食材を購入・持参。自宅で調理し、キッチンの後片づけまでしてくれる。食材費や出張費も込みの明朗会計もうれしい。

料金:一人3000〜5000円×注文人数
※最寄り駅から1km以上の場合、タクシー実費が別途かかる。
※注文時にクレジットカードにて支払い。
メニュー:シェフにより異なる

「お客様の目の前で料理します!」

イタリア帰りの料理人や料理学校講師、飲食店の現役シェフなど、バラエティー豊かなプロが訪問。

◎一流ホテルのサービスをホームパーティーで再現!
Shangri-La Hotel,TOKYO(シャングリ・ラ ホテル 東京)

2014年2月から個人向けにも展開。ホテル内で提供するサービス・料理・装花などを再現。特別な時間を演出してくれる。現在は、東京都を中心に注文を受け付けている。

料金:ランチビュッフェ/1人1万円〜、ディナービュッフェ/1人1万2000円〜、ディナーコース/1人1万8000円〜ほか
メニュー:ブレックファスト、ブレイク、ビュッフェなど

日本人のほか、フランス・イタリア・マレーシア人のシェフが勤務。幅広い料理を提供してくれる。

◎価格など各種のデータは取材当時のものです。

関連記事(外部サイト)