週末は準備も片づけも要らない「手ぶらBBQ」へGO!

週末は準備も片づけも要らない「手ぶらBBQ」へGO!

@DIME アットダイム

 近年、アウトドアを楽しむスタイルが変化を見せ始めている。本来は、自ら器材を設営して、フィールドを満喫するのが醍醐味だった。しかし、施設が用意したテントで、ホテル並みのサービスを受けられるグランピング$l気が示すように、面倒な準備や片づけを避ける人が増えている。

 その傾向は、気軽に楽しめるバーベキュー(BBQ)にも波及。昨今、手ぶらBBQ≠提供する企業が急増しているのだ。サービスの内容は、プランを決めて、場所と時間を指定すれば、スタッフが器材と食材を配送&設営、さらには撤収までしてくれるというもの。依頼者は、ただジュージューと肉を焼き、食べるだけなのだ。

 うれしいのは、それだけではない。90年代に起きたアウトドアブームの洗礼を受けた40〜50代が、昔とった杵柄≠ネらぬアウトドアズマンぶりを披露しようとして、まごついてしまった人も多いはず。手ぶらBBQ≠頼めば、かっこ悪いところを見せずに、フィールドだけを楽しみたいと考えるデキる男を演出できる……かも!?

BBQ宅配のパイオニア
■バーべ急便

東京、大阪、名古屋を中心に展開。個人だけでなく、企業イベントにも対応する充実したプランを用意する。費用は1人1575円〜。

【START】プランを選んで予約


ホームページから東日本、西日本、中部エリアを選択。プランと料理、器材の数量を決めると、写真の見積もりフォーム≠ェ表示される。ここに日時、場所などを記し、内容確認を行なえば予約が完了する。

●現地まで器材&食材を配送


指定した場所と時間に、スタッフがコンロやベンチなどの器材や食材を届けてくれる。基本エリアは2160円から、エリア外も要相談で3240円から配送を行なう。

●スタッフがすべて設営


会場にスタッフが到着すると、手際よく器材をセッティング。面倒な火おこしまでしてくれる。今回、依頼したプラン「バーベ急便器材セット5」の設営は約15分。

●お待ちかねのBBQ<Xタート!


設営後、参加者は肉を焼き、ビールなどを飲みつつ、のんびりと過ごすだけ! ただし、ゴミを可燃物と不燃物を仕分ける必要がある。


写真の「バーベキューセット」は、牛バラ肉、鶏肉、フランクフルトがつく。このほか、シーフードなどの多彩なメニューを用意。

【GOAL】面倒な回収≠烽ィ任せ


終了予定時間に、近隣で待機するスタッフを呼ぶと、器材の撤収からゴミの回収までしてくれる。あとは、スタッフを見送るだけ!

〈まだまだある手ぶらBBQ°ニ者〉

[BBQ宅配ワールド]

大阪、神戸エリアに加え、金沢や広島もカバー! BBQを楽しむ様子をプロが撮影してくれるサービスも無料で行なってくれる。

[どこでも出張BBQ満腹神奈川]

ソトメシしよう!≠テーマとし、上質な肉と秘伝のタレにこだわる。神奈川全域のみならず、人数によっては、他エリアも出張OK。

文/編集部

関連記事(外部サイト)