一気見したいミステリー・サスペンスドラマランキング

一気見したいミステリー・サスペンスドラマランキング

一気見したいミステリー・サスペンスドラマランキング

ドラマの中でも特に人気のジャンルであるミステリーやサスペンス。これまでに数多くの作品が制作されており、放送当時は夢中になって見ていたという人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、一気見したいミステリー・サスペンスドラマはどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 ミステリと言う勿れ
2位 金田一少年の事件簿シリーズ
1位 ???
⇒全てのランキング結果を見たい方はこちら!

1位は『古畑任三郎』シリーズ!


2021年に急逝した俳優・田村正和が主演を務めた『古畑任三郎』シリーズ(フジテレビ系)。たぐいまれな推理力を備える主人公の警部補・古畑任三郎が、完全犯罪をもくろむ犯人を追い詰めていく、1話完結型のサスペンス作品です。
脚本を手がけたのは、2022年4月現在放送中の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK)が話題の三谷幸喜。巧みな話術を駆使して犯人たちのトリックを暴いていく古畑の姿を描き、1994年から2006年まで続く人気シリーズとなりました。
2008年には山田涼介(Hey! Say! JUMP)主演でスピンオフも制作された『古畑任三郎』シリーズが、1位となりました。

2位は『金田一少年の事件簿』シリーズ!


同名の人気漫画を原作とする『金田一少年の事件簿』シリーズ(日本テレビ系)。名探偵・金田一耕助の孫で、天才的な頭脳を持つ高校生・金田一一(きんだいちはじめ)が、さまざまな難事件を解決していくミステリー作品です。
これまでに幾度もスペシャルドラマや連続ドラマが制作されている本作。初代の堂本剛(KinKi Kids)をはじめ、松本潤(嵐)や亀梨和也(KAT-TUN)などジャニーズ事務所所属のタレントが歴代の金田一役を演じています。
2022年4月24日からは道枝駿佑(なにわ男子)主演の新シリーズが放送予定の『金田一少年の事件簿』が、2位となりました。

3位は『ミステリと言う勿れ』!


田村由美の同名漫画を原作とする『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)。卓越した洞察力を持つ大学生・久能整(くのうととのう)が、膨大な知識と独自の価値観を駆使して事件を解決に導く、会話劇型のミステリー作品です。
久能を演じたのは、“カメレオン俳優”としておなじみの菅田将暉。へりくつのようにも聞こえる持論を思いつくままにしゃべり続けるだけで、いつの間にか事件を解決してしまうという難しい役どころを見事に演じました。
役作りのために再現したという菅田将暉の巨大なパーマ頭も注目の『ミステリと言う勿れ』が、3位となりました。

主人公のユニークなキャラクターと、木村拓哉や明石家さんまなどエピソードごとに犯人役で登場する豪華ゲストでおなじみのサスペンスドラマが1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~59位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが一気見したいミステリー・サスペンスドラマは、何位にランク・インしていましたか?

写真:タレントデータバンク
(菅田 将暉|1993/2/21生まれ|男性|大阪府出身)

調査方法:gooランキング編集部が「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
投票合計数:有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2022年2月28日~2022年2月28日

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?