この人がいれば間違いない!最強の名脇役女優ランキング

この人がいれば間違いない!最強の名脇役女優ランキング

この人がいれば間違いない!最強の名脇役女優ランキング

新ドラマが発表されたとき、内容よりもキャストを見て「面白そう!」と思った経験はありませんか?主役を務める俳優だけでなく、その脇をかためるキャストも注目したいところ。
そこで今回は、ドラマを面白くすると思われている最強の名脇役女優について探ってみました。

1位 片桐はいり
2位 室井滋
3位 戸田恵子
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「片桐はいり」!


個性的な顔立ちとおかっぱヘアが印象的な片桐はいり。彼女はそこにいるだけで存在感がにじみ出る名脇役として知られています。
今までに出演したテレビドラマは多数ありますが、『あまちゃん』『とと姉ちゃん』『LIAR GAME』といった人気作品にも多く出演。近年は映画への出演が多く、『シン・ゴジラ』でも味のある演技を見せています。
コミカルな役を演じさせたら右に出るものはいないと言っても過言でないほどの濃いキャラクターの持ち主。「片桐はいりの名前があると、ドラマを見てみたくなる」という人が多数。1位となりました。

2位は「室井滋」!


おせっかいな友人、同僚、隣人といった役柄が多く、見た人に主役をしのぐほどのインパクトを与える室井滋。
1980年代からテレビドラマで活躍を続け、2000年代には『相棒』『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』などの超人気作品にも出演。春の新ドラマ『人は見た目が100パーセント』にも出演しています。
口うるさそうだけどどこか憎めない愛されキャラを演じることが多い室井滋が2位に選ばれました。

3位は「戸田恵子」!


女優としてだけでなく、声優、ナレーターとしても活躍する戸田恵子。味のある演技でテレビドラマや映画にひっぱりだこ。
口うるさいお局役から、涙をそそるようなあたたかい母親役まで、幅広く演じることから「彼女が出ているドラマはハズレがない」と思っている人が多いようです。

このように、主役にも劣らない存在感をかもし出す名脇役女優は少なくありません。気になる4位〜40位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの名脇役女優がお気に入りですか?

(写真:MANTAN/アフロ)

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
調査期間:2017年3月22日〜2017年3月27日

関連記事(外部サイト)