国会議員特集で「ぶっちゃけ」まくる若狭氏 ネットでツッコミ相次ぐ

若狭勝氏が暴露話を連発し原田泰造驚嘆 ネット上で『議員枠』での出場に対し指摘も

記事まとめ

  • 若狭勝氏が長妻昭議員、山本一太議員らと共にTBS系『ジョブチューン』に出演した
  • 若狭勝氏は委員会でスマホをいじる議員や裏金の存在を暴露し、原田泰造を驚嘆させた
  • ネット上では、若狭勝氏が国会議員の側に座っていることについて疑問の声も出ている

国会議員特集で「ぶっちゃけ」まくる若狭氏 ネットでツッコミ相次ぐ

国会議員特集で「ぶっちゃけ」まくる若狭氏 ネットでツッコミ相次ぐ

国会議員特集で「ぶっちゃけ」まくる若狭氏 ネットでツッコミ相次ぐの画像

「ジョブチューン 〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(TBS系)で、国会議員の仕事などに関するテーマで番組が放送された。

そこで国会議員らに交じって出演していたのが、先の衆院選(2017年10月10日公示・22日投開票)で落選した前衆院議員の若狭勝氏。ネット上では「なに国会議員枠にねじこんできてんだよ」といったツッコミの声などが上がった。

「結構不正が行われている」

同番組は、お笑い芸人のネプチューンがMCを務めるバラエティ番組。お笑い芸人の土田晃之さんやバナナマンなどが「パネラーゲスト」として出演しており、様々な職業の「プロフェッショナルゲスト」が、その職業の秘密や実態を「ぶっちゃけ」ることで知られる。

11月11日の同番組は2本立てで、そのうちの1本が「選挙が終わった今だからぶっちゃけ!国会議員が国民のギモンにすべて答えますSP!」と題し、国会議員に関する視聴者の疑問に答えるかたちで、国会議員の給料や仕事の実態などについて放送。

そこでは若狭氏のほか、民進党の杉尾秀哉参院議員、立憲民主党の長妻昭衆院議員、自民党の山本一太参院議員、政治ジャーナリストの龍崎孝氏が「プロフェッショナルゲスト」として出演した。

バナナマンの設楽統さんが、若狭氏は議員ではないからこそ、今日はぶっちゃけてもらえるのかと尋ねたところ、「出来るだけぶっちゃけさせていただきます」と若狭氏。スタジオは盛り上がりを見せた。

その言葉通り、番組内で若狭氏は、委員会でスマホをいじったり小説を読んだりしている国会議員が「結構いる」とし、その実態を国民は知るべきだと語った。

また、「ぶっちゃけ裏金ってあるの?」という視聴者の疑問に対し、山本議員が「ありません」と強く否定するも、龍崎氏が「裏金あります」とコメント。その後、若狭氏に話が振られ、

「本当ぶっちゃけなんですけど、裏金あるかないかで言ったら、裏金あるんです」

と述べた。続けて、「それ以上のものがいろいろあって、結構不正が行われている」と暴露。特捜部の検事に対し、「もっともっと突っ込まなきゃだめ」と苦言を呈した。

「落選して失うものがないせいか生き生きとぶっちゃけまくってる」

若狭氏の「ぶっちゃけ」には、ネプチューンの原田泰造さんが「この人すげぇな」と驚嘆するほどで、ネット上でも、

「若狭さん、落選して失うものがないせいか生き生きとぶっちゃけまくってる」
「このぶっちゃけっぷりをもっと前に出してれば、軽々当選したろうに...」

といった声がみられた。また、

「一般人の若狭さんが出てるw」
「若狭氏、なに国会議員枠にねじこんできてんだよ(笑)」
「若狭はなんで国会議員の側に座っているのか。お前は太蔵の側だろう」

と、若狭氏が国会議員ではないことや、同番組でパネラーゲストとして出演していた元衆院議員の杉村太蔵氏と同じ立場だと指摘する声もみられた。ほかにも、

「若狭さんバラエティ狙ってきてるなこれ」
「若狭氏の杉村先輩の職場見学か?(笑) 今後はバラエティとかも出ていかなきゃならんかね」

と、バラエティ番組に活路を見出しているのでは、と見る向きもあった。

若狭氏は先の衆院選で、東京10区で希望の党から出馬するも、自民党候補に敗れ落選、10月26日には政界からの引退を表明した。同番組内で若狭氏は、現在弁護士としての収入を得ていると明かしている。