発売前&直後に重版! NMB48吉田朱里、初のフォトブックに「500点満点」

発売前&直後に重版! NMB48吉田朱里、初のフォトブックに「500点満点」

吉田朱里さん

出版界では乃木坂46メンバーたちの写真集が好調な売れ行きを見せているが、48グループも負けてはいない。

7月18日に発売されたNMB48吉田朱里さんにとって初のフォトブックとなる『NMB48 吉田朱里ビューティーフォトブック IDOL MAKE BIBLE@アカリン』(主婦の友社刊)は、予約段階から重版がかかるなど、話題沸騰中。
自ら企画・撮影・編集し、YouTubeで配信している「#アカリンの女子力動画」のメイク術やヘアアレンジをこの本で完全解説している。

7月20日には本書の発売を記念したイベントを都内の書店にて開催。
イベント前には吉田さんが、夏らしく浴衣に身を包んで登場し、取材陣に向けて「500点満点です!」と本をアピールした。

初めてのフォトブック。“企業秘密”ともいえるアイドルのメイク術がふんだんに解説されているが、特に読んでほしいおすすめのページについて聞かれると、「デカ目メイクのページです」と、アイメイクのページをあげた吉田さん。
「デカ目メイク」は自身が配信している動画の中で最も再生回数がのびているそうで「その完全版を入れようと思いました」と充実した内容になっていることをうかがわせた。

どのようにしてメイク術を学んだのか質問されると、「アイドルになる前は(自分が)町内で一番可愛いと思っていたけれど、アイドルになったら周囲の子たちが可愛いすぎて。どうすればあんなに可愛くなるんだろうと、ネットや雑誌の記事だったり、周囲の子やメイクさんのメイク術を盗むかのように見ていました」と、メイクを研究するきっかけとなったエピソードを吐露し、勉強熱心な一面をうかがわせた。

また、会見中にさらなる重版決定を知らせる封筒がサプライズで登場。その手紙を読んだ吉田さんは「48グループっぽい(発表の仕方)ですね」と笑いながら話し、「発売後にも重版されるのは1つの目標だった」と素直に喜びを表現した。

今年の選抜総選挙では16位に入り、選抜入りを果たした。「いろいろな経験をしてきて今がある。いろいろ経験をしてきて良かったと思うし、いろんな道を辿ったけれど、今、一番なりたかった自分になれているので毎日が楽しいです」とこれまでを振り返り、今の充実ぶりを笑顔で語っていた。

(新刊JP編集部)

関連記事(外部サイト)