女性が現代を生き抜くヒントに。ヤマザキマリ監修「世界&日本の女性偉人伝」発売

女性が現代を生き抜くヒントに。ヤマザキマリ監修「世界&日本の女性偉人伝」発売

女性が現代を生き抜くヒントに。ヤマザキマリ監修「世界&日本の女性偉人伝」発売

昭文社ホールディングスとその子会社である昭文社は、2022年6月13日、現代を生きるヒントが見つかるニュー偉人伝『Woman’s Style100 世界の女性偉人たち』『Woman’s Style100 日本の女性偉人たち』を発売します。

SDGs(持続可能な開発目標)の一つにも掲げられる「ジェンダーの平等の実現」に向けて、世界中でジェンダーの壁を取り払い、輝く女性のさらなる活躍を支援する動きがより一層加速しています。

『Woman’s Style』では、その先駆者として近世・近代に活躍したレジェンド、さらに現代社会をリードする各界のトップランナーにスポットライトを当てています。

『テルマエ・ロマエ』でおなじみ、メディアでも鋭い社会批評が人気の漫画家・ヤマザキマリさん監修のもと、現代的視点で世界と日本の女性偉人たちの<生き様>をテーマ別に紹介。

彼女たちの生き方や考え方を通して、現代を強く生きる知恵・マインドを学ぶことができます。どこか生きにくさを感じている人たちにヒントと勇気を与えられたら、との思いを込めた一冊です。

■『Woman’s Style 世界の女性偉人たち』

世界編では、ファッションや文学など表現の自由を手に入れた女性、平和・平等を求めた革命家、国を率いた女性リーダーなど、自国のみならず世界に影響を与えた人物が登場します。

■ 『Woman’s Style 日本の女性偉人たち』

日本編では、女性にとっての新しい道を開拓した人、男性中心の世界で努力を重ね、結果を出してきた女性、世界を舞台に活躍する人たちが登場します。

新しい道を切り拓いてきた偉人たちの生き方は、現代で生きにくさを感じる女性にも共通する部分があるかもしれません。ぜひ書店で手に取ってみてはいかがでしょうか。

■商品概要

『Woman’s Style100 世界の女性偉人たち』

『Woman’s Style100 日本の女性偉人たち』

定価:各1,980円

出版社:株式会社 昭文社

(エボル)

関連記事(外部サイト)