有吉、インスタ投稿が炎上? 上島竜兵さん巡り心無い声続く「言いがかりにもほどがある」同情の声も

有吉弘行、上島竜兵さん巡りインスタ投稿やラジオ発言が炎上も同情の声集まる

記事まとめ

  • 有吉弘行が上島竜兵さんの死去後にインスタグラムに投稿した画像が「不謹慎」と炎上
  • 2020年に上島さんをラジオのゲストに迎え「死ぬなら早い方がいい」言ったことにも批判
  • しかし「昔の発言とか無関係の画像とか結び付けるのどうかと思う」と有吉に同情の声も

有吉、インスタ投稿が炎上? 上島竜兵さん巡り心無い声続く「言いがかりにもほどがある」同情の声も

有吉、インスタ投稿が炎上? 上島竜兵さん巡り心無い声続く「言いがかりにもほどがある」同情の声も

有吉弘行

タレントの有吉弘行が、親交のあった上島竜兵さんの死去後、初めてインスタグラムに投稿した画像を巡り、ネット上で物議を醸している。

 問題となっているのは、有吉が17日に「こんにちは」と記して、インスタグラムに投稿した画像。11日に急逝した上島さんの死去後初めてのポストで、ベランダからグレイタイプの黄色い宇宙人の人形のようなものが、2体ピースしているものだった。

 しかし、写真の宇宙人には触角のようなものがあり、それが頭の上から伸びていることから、一部ネット上では「首吊りのように見える」と物議を醸すことに。ネットからはまた、「不謹慎」「サイコパス」「なんでこんな画像投稿したんだ…」「(ピースのポーズで)ダチョウ?楽部が一人減ったことを示してるの?」という心無い声が集まってしまっていた。

 有吉と言えば、上島さんが中心となっていた竜兵会のメンバーとして、上島さんと最も親しい芸人の一人だったと言われているが――。

 「上島さんの訃報後、2020年1月5日に放送されたラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)での発言が、ネット上で問題視される騒動が起きていました。有吉はゲストに迎えた上島さんについて、悪ふざけで『上島さんの生前の放送でございます』と紹介。さらに、『1年に2回か3回しか会わなかったりすると寂しいもんですけども、死ぬなら早い方がいいね』『関係が薄くなっていって死なれても、ちょっとあんまいい感じで泣けない感じがするから、死ぬなら早いうちがいいね』などと言い放っていました」(芸能ライター)

 この発言が問題視され、ネット上からは「有吉が追い込んだ」「イジリを超えてる」「ジョークになってない」「有吉を許すな」という声が集まるという事態になっていた。

 しかし、これらのこじつけとも言える批判に、ネット上からは「そういう指摘する方が不謹慎」「イチャモン」「言いがかりにもほどがある」「有吉が可哀想」「昔の発言とか無関係の画像とか結び付けるのどうかと思う」という有吉への同情の声が多く集まっていた。

 多くの人に衝撃を与えた上島さんの訃報。それだけに余波も大きくなっているのかもしれない。

記事内の引用について
有吉弘行公式インスタグラムより https://www.instagram.com/ariyoshihiroiki/

◆厚生労働省、各都道府県では悩みを抱えた人の相談窓口を設けている。詳細はこちらから。
・厚生労働省相談先一覧
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_info.html
・いのち支える相談窓口一覧(都道府県・政令指定都市別の相談窓口一覧)
https://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php

関連記事(外部サイト)