“お騒がせ芸人”宮迫のYouTube、元・関ジャニ錦戸亮の親戚がスタッフに

元雨上がり決死隊・宮迫博之のYouTubeのスタッフに元関ジャニ∞・錦戸亮の親戚も

記事まとめ

  • 宮迫博之のYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!【宮迫博之】」は今や登録者数137万人だ
  • 「宮迫ですッ!」には元関ジャニ∞・錦戸亮の親戚であるウェブライターが関わっている
  • 錦戸はジャニーズ事務所を退所しソロに転向、元KAT-TUN赤西仁とのプロジェクトも順調

“お騒がせ芸人”宮迫のYouTube、元・関ジャニ錦戸亮の親戚がスタッフに

“お騒がせ芸人”宮迫のYouTube、元・関ジャニ錦戸亮の親戚がスタッフに

宮迫博之

昨年8月、蛍原徹との「雨上がり決死隊」を解散した宮迫博之。現在の活動舞台はYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!【宮迫博之】」で、今や登録者数137万人だ。闇営業問題によって、表舞台から姿を消しておよそ3年。SNSの使い手としては芸人トップとなった。

 チャンネルは、持ち前の人当たりの良さで番組・個人スポンサーを多く獲得。ラインナップはかなり豊富だ。旬な芸人の出演や再会、人気YouTuberとのコラボ、おバカ企画、突撃取材、大掛かりなイベントや番組主催ほか、さまざまな話題を振りまいてきた。都内の高級焼肉店「牛宮城」の開店トラブルも、発端は同番組だ。

 そんな「宮迫ですッ!」には、ある有能なクリエイターが関わっている。元関ジャニ∞の錦戸亮の親戚だ。

 錦戸といえば関ジャニ時代は、渋谷すばるとの2トップでメインボーカリストとして音楽面を支えた。19年にジャニーズ事務所を退所したあとは、ソロのシンガーソングライターに転向。コンサートツアー、ジャニーズ時代からの親友である元KAT-TUNの赤西仁との共同プロジェクトも順調だ。現在は、自主レーベル「NOMAD RECORDS」で活動。地上波露出はゼロになったが、23年にはTBS制作のNetflixシリーズドラマ「離婚しようよ」の全世界同時配信が決まっている。

 そんな錦戸の親戚は、「ニシキドアヤト」の名で活動するウェブライター。地元の大阪から上京しており、31歳で独身。昨年3月、宮迫が大阪・京セラドーム大阪で開催されたファッションイベント「KANSAI COLLECTION(関西コレクション)2021 SPRING & SUMMER」のメインMCを務めた際に紹介されて、巨大ステージに立っている。愛猫家で、自身もYouTubeチャンネルを持っている。錦戸に似たアイドルフェイスのため、裏方スタッフでとどまるにはもったいない。

 「宮迫さんは吉本興業から契約を切られた身。錦戸さんは自主退所ではありますが、立つ鳥跡を濁した状態でした。関ジャニの過去映像が流れる際は、決まってオールカット。渋谷さんが脱退・退所会見をメンバー列席のもと開いたのと反して、錦戸さんはコンサートで別れを告げた翌月に、ソロプロジェクトを始動させる変わり身の早さ。ジャニーズを敵に回した印象が今なお強いです」(芸能ライター)

 大手芸能事務所と微妙な関係性となった宮迫、錦戸。「宮迫ですッ!」は大人気なだけではなく、寛容的なYouTubeといえる!?

(伊藤由華)

関連記事(外部サイト)