キンプリ岸のVTRが物議「ヤラセくさくて…」 唐突な“説”の紹介に若林も「テレビが疑われちゃう」

King&Prince岸優太が『へぇーノート』に出演 岸が紹介した"説"にヤラセ疑う声も

記事まとめ

  • King&Prince岸優太が『ボーっと過ごした人のへぇーノート』に出演した
  • "珠玉のへぇ"として「シューマイ弁当のあんずを食べる人、だいたいB型」説を紹介
  • いきなり出たこの"説"に「ヤラセくさくて駄目だ」といった意見も

キンプリ岸のVTRが物議「ヤラセくさくて…」 唐突な“説”の紹介に若林も「テレビが疑われちゃう」

キンプリ岸のVTRが物議「ヤラセくさくて…」 唐突な“説”の紹介に若林も「テレビが疑われちゃう」

画像はイメージです

King & Prince岸優太が、7日放送のフジテレビ系の特番『未知の知発見バラエティ!ボーっと過ごした人のへぇーノート』に出演したのだが、この時に紹介された“説”に疑問の声が集中している。

 同番組は、様々な有名人に1週間ノートを渡し、自分なりに発見したことを書き留めてもらい、それを検証するというバラエティ。その中で「へぇ探しの旅」のため宮城県・仙台にやってきたのが、岸。

 まずはクワガタのブリーダーを育成するという珍しい専門学校へ。実は岸は、5匹のクワガタを自ら飼育しているほどのクワガタ好き。そこで珍しいクワガタを観察しながら、「へぇ」を探した。すると、彼は「クワガタを裏返すとハーレーダビッドソンに見える」「アップルパイっぽくて美味しそう」など、果たして「へぇ」なのか分からない“感想”を漏らした。

 続いて彼は、ずんだ餅や牛タンといった仙台グルメに舌鼓を打ったり、温泉に浸かりながら「へぇ情報」として、「光の夢を見ると必ずオシッコを漏らす」と話すなど、独特の旅ロケが展開していた。

 そんなロケの最後に、「1日中仙台を堪能した岸優太が見つけた珠玉のへぇが、こちら」というナレーションの後に紹介されたのが、「シューマイ弁当のあんずを食べる人、だいたいB型」というもの。
これを受けて、スタジオのオードリー若林正恭が緊急調査。アンガールズ田中卓志はB型で、あんずを食べることが分かった。

 さらに、スタジオに大勢いる番組スタッフに確認を取ると、あんずを食べると挙手したスタッフは画面で確認する限り4人おり、そのうちのB型が3人と申告していた。この結果に、生見愛瑠も「すごい!」と驚き、田中は「これ、ホントに流れ関係なく聞いたんだよね?仕込みとかじゃなくて」とビックリ。若林も「これホントにテレビが疑われちゃうよ。ほんとに何もしてないっすよ」と釈明していた。

 ネットでは、岸の仙台旅の中でシューマイ弁当が出てきた形跡はおろか、彼がノートに書き留めたという証拠もなく、いきなり出たこの“説”に「どっから出てきたその話題」「岸くん何で気づいたんだろう」「なんの脈絡も無かった」「仙台と最後のへぇー情報全く関係ない」といった疑問が。 

 そして、スタジオでのアンケートも急きょとは言え、出来すぎの展開に「テレビが疑われちゃうレベルのへぇーノート!」といった声や、「ヤラセくさくて駄目だ」といった意見も上がっていた。

関連記事(外部サイト)