妻夫木聡「ザワザワしていただけて幸せ」反響の大きかったマクドナルドCMドラキュラ役に喜び

妻夫木聡「ザワザワしていただけて幸せ」反響の大きかったマクドナルドCMドラキュラ役に喜び

伊藤沙莉、妻夫木聡、ナイツ・塙宣之

俳優の妻夫木聡が22日、都内で行われたマクドナルドの新商品発表会に女優の伊藤沙莉、ナイツの塙宣之と出席した。

 マクドナルドの「ごはんバーガー」シリーズの中から、新商品の「ごはんチキンガーリックベーコン」と、以前好評だった「ごはん海老 旨辛仕立て」「ごはんてりやき」の3種が夕方5時からの「夜マック」で期間限定販売される。いずれも新潟県産コシヒカリを100%使用した味にこだわった逸品となっている。妻夫木、伊藤、塙は同商品のTVCMに出演。この日は新商品の試食も行った。

 妻夫木は「ごはんバーガー」について、「圧倒的な満足感があります」と述べ、「食べた時の胃に入った時のあのホッとする安心感は、なんとも言いがたいものがあります。なんで今までなかったんだろうって。日本人の心はやっぱりお米なのかなって感じさせてくれる商品です」と紹介。伊藤も普段から食事はお米派だと言い、「ごはんバーガーができて本当に嬉しい」と妻夫木の隣で相槌を打つ。

 塙も米俵を抱え、コメ農家の衣装で登場。「お米の魅力を伝えたい」と意気込む。塙は2年前からマクドナルドのCMに出演しているが、「反響はめちゃくちゃあります」と述べ、「でも、2年前から役が変わりすぎて。最初は普通のサラリーマン役だったんです。そこからどんどん変わって、今、俺どんな設定なんだろうって」と照れ臭そうにコメント。「ただ、マクドナルドのCMに出たことでその影響力はやっぱりすごいです。家族からも反響が出るほどです」と笑みを見せる。

 塙はCM内で田植えにも挑戦。「スタジオの中での撮影なんですけど、本当の田んぼが作ってあって、農家の人に教えてもらいながら頑張ったんです。いい体験させてもらいました」と撮影を回顧。妻夫木もマクドナルドの「ごはんバーガー」のCMに以前から出演し、茶の間ではおなじみの存在。ドラキュラで夜マック店長という二面性のある役を演じているが、「よく街を歩いていたら夜マック店長と言われます。嬉しいです。それだけみなさんに浸透しているんだなって」と嬉しそうな表情。「ザワザワしていただけて幸せです」と感想を述べる。

 妻夫木のドラキュラのメイクは「最初は3時間くらいかかっていた」と言い、「最初の頃は現場で監督と相談しながら作り込んでいたんです。でも、最近はもう2時間半くらい」と少しずつ時間がかからなくなってきているとのこと。公爵っぽい話し口調も監督と相談しながら役を作っていったと言い、「ドラキュラの格好していると色々やりたくなるけど、夜マック店長になった時に違いが出すぎて面白く無くなってもいけないので、そこはちょうどいいバランスを探りながらやっています」とこだわりを明かしていた。

(取材・文:名鹿祥史)

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?