大きな仕事が決まって被弾≠オそうな田中圭 起用した日テレに疑問も?

田中圭が大仕事決定でYouTuber東谷義和氏からの“被弾”を懸念する声

記事まとめ

  • 田中圭が、バスケットボールW杯日テレ系メインキャスターに就任することが決まった
  • 田中は、YouTuber東谷義和氏がスキャンダルを暴露した綾野剛と同じ事務所である
  • 既に東谷氏から暴露されている田中を起用する日テレの身体検査の甘さが指摘されている

大きな仕事が決まって被弾≠オそうな田中圭 起用した日テレに疑問も?

大きな仕事が決まって被弾≠オそうな田中圭 起用した日テレに疑問も?

田中圭

俳優の田中圭が、来年8月開幕の「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」にて、「バスケットボールワールドカップ日テレ系メインキャスター」に就任することが決定したことを、各メディアが報じた。

 本大会は4年に1度、夏季五輪の中間年に開催され、32カ国が参加してバスケットボール世界一を争う。今回は日本(沖縄)・フィリピン・インドネシアの史上初の3カ国共催となる。

 記事によると、バスケ経験者で大ファンの田中は、メインキャスターとしてW杯に向けての1年間、代表戦の中継や、代表選手への取材等を通して、バスケットボールの魅力、日本代表の魅力を伝え、バスケW杯の機運醸成に向けて全力で盛り上げる。

 田中が同局に起用理由を聞いたところ、「『専門的なことを語らない、素人っぽさがいい』と言われたので、それならぜひやってみたい!と思いました」と快諾したのだとか。

 田中はバスケ初心者に向けて、「とにかく展開のスピードが速く点が入るので、知らなくてただ見ていて飽きないスポーツだと思います。華麗なプレーをする選手を見て、シンプルに『うわ!すごい!』と思っていただけるだけでもうれしいです」などと魅力をアピールしたのだが……。

 「田中といえば、所属事務所のトライストーン・エンタテイメントが、所属する綾野剛のスキャンダルを暴露したユーチューバーのガーシーことを東谷義和氏とバトル中。東谷氏は、綾野以外の所属タレントのスキャンダルの暴露も予告。すでに、田中は普段からこっそり賭けマージャンをやっていることを暴露されたが、そんな田中を起用する日テレも身体検査≠ェ甘過ぎるのでは」(芸能記者)

 東谷氏は6月29日、同社所属の小栗旬が全裸でカラオケを歌う写真の股間部分を隠した画像をツイッターに投稿したところ、アカウントが凍結されてしまった。

 大きな仕事が決まった田中の被弾≠ヘ避けられないようだ。

関連記事(外部サイト)