ナイナイ岡村、武田真治に怒られる 『めちゃイケ』メンバー集結のイベントにサプライズ出演

ナイナイ岡村、武田真治に怒られる 『めちゃイケ』メンバー集結のイベントにサプライズ出演

ナインティナイン・岡村隆史

8月4日深夜放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送系)で、岡村隆史がまさかの「前説」体験を暴露した。

 岡村は3日に北海道小樽市で行われた、極楽とんぼの山本圭壱によるイベント「けいちょんフェスティバル2022 けェスin小樽」の前説にサプライズ出演。「けいちょんフェス」は、山本が全国各地で開いている音楽とお笑いのイベント。相方の加藤浩次の出身地である小樽で、満を持しての開催となった。

 岡村出演の経緯は、加藤と親交のある人物のジンギスカン店を訪れたところ、ちょうどYouTube撮影を行っており、スタッフは『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)も手がけている知り合いだった。酔っ払った岡村は撮影に乱入し、イベント出演を打診され了承。ただ、酔っ払っていたのではっきりとは覚えていなかったが、後日所属の吉本興業を通じて正式にオファーが来たという。

 ジンギスカン店に同席したマネージャからも「(行くって)言ってましたね」となり、岡村は「それはやっぱりいかなあかんなと思って」と出演を決意した。

 イベントには、山本のほか武田真治や鈴木紗理奈など「めちゃイケ」メンバーも出演していた。鈴木と山本は音楽ユニット「さりけい」を組んでおり、武田ともコラボしている。だが、岡村の出演は全員に伏せられていた。

 10分の時間を与えられた岡村は「名前だけでも覚えて帰って下さい」「岡村隆史知ってる人おりましたら手挙げて下さい」といったベタなネタを連発。岡村は「温かいお客さんだったからワーッ言うてくれて」と反応は上々だったようだ。

 前説が終わると、ステージ脇にいた山本、鈴木、武田が驚きの様子で待っていた。特に武田は「何なんですかこんな感じ。もっとないんですか」と怒り気味だったようだ。これには、矢部浩之も「変な感じやな。わかるよ、向こうの気持ちも」と同情を寄せていた。

 岡村はイベント上では3名と絡むことなく「前説」だけ行い、帰ってきた。「ドタバタの営業みたいな感じやった。前説であんな緊張すんねんな」と振り返っていた。

 これには、ネット上で「これはある意味では岡村さんらしい行動かも」「前説にも手を抜かない岡村さん素敵です」「『めちゃイケ』同窓会実現して欲しかった」といった声が聞かれた。

関連記事(外部サイト)