ナイナイ岡村に「おとうさんになったんやな」と驚きの声 『トトロ』鑑賞初体験を明かし「わかりやすかった」

ナイナイ岡村に「おとうさんになったんやな」と驚きの声 『トトロ』鑑賞初体験を明かし「わかりやすかった」

ナインティナイン・岡村隆史

8月25日深夜放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送系)で、岡村隆史がスタジオジブリ作品『となりのトトロ』を初鑑賞したと明かした。

 岡村が観たのは、19日に『金曜ロードショー』(日本テレビ系)で放送されたもの。岡村は「恥ずかしながらなんですけど、スタジオジブリ作品というのを、ちゃんと観たことない。何か見たような感じになってん」と語り、「この間テレビでトトロ初めてちゃんと観た。こういう話やったんや」と驚いたようだ。

 岡村の感想は「わかりやすかったトトロは。迷子になって大冒険なんや。それにトトロが色々とあれしてくれねんや」とストーリーもわかりやすかったと語った。さらに、「ようお笑いのネタでも『まっくろくろすけ』とかフジモンが言うてて。何やろう。『ネコバス』とか言うやんか。ちゃんと観たらちゃんとわかった」とも語り、これまで「トトロ関係の元ネタ」を知らずに、仲間のお笑い芸人のネタを見ていたことも語った。

 さらに、岡村は「トトロ」の視聴率にも「十何回やってるでしょ。テレビで。それでもまだ13%取る。好きやねんみんな」と驚きの様子。19日の放送では、平均世帯視聴率13・7%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を記録。テレビ不況の中にあってはかなりの高視聴率だろう。

 矢部浩之は「ディズニーとかジブリとか子どもできてから改めて観るからね」と語り、子どもを持った岡村には今後、そうした経験が増えるのではと予測。岡村は「もうちょっと早くテレビでやったらええのにな。9時とか(子どもは)寝てまうやん。7時位やったら子どもと全部観れんのにな」とも話していた。

 これには、ネット上で「岡村おじいちゃん、トトロを初めてまともに観て『わかりやすい』と思う(なお令和4年)」「岡村さんが生まれて初めてトトロ観た話を聞けるなんてなあ…おとうさんになったんやなあ…」「トトロ公開時岡村さん18歳だから触れる機会がなかったのか」といった驚きの声が相次いだ。

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?