南果歩、不倫騒動で渡辺謙を責められなかったのは“略奪婚”の負い目?【芸能界“ドロ沼”不倫ファイル】

南果歩、不倫騒動で渡辺謙を責められなかったのは“略奪婚”の負い目?【芸能界“ドロ沼”不倫ファイル】

南果歩

女優の杏が8月28日、自身の公式YouTubeチャンネル『杏/anne TOKYO』を更新。父で俳優・渡辺謙と共演を果たし、大きな話題となった。杏は、「【謙&杏】親子で料理をしました【Cooking】」と題した動画をアップ。2人で会話をしながら料理を作る様子を披露し、これまでまことしやかに流れていた“共演NG”説を払拭する形となった。

 杏は、渡辺の初婚時にもうけた長女である。15歳から人気ファッション誌『non-no』(集英社)専属モデルとして活動し、2005年から海外のプレタポルテコレクションでも活躍。2006年、『Newsweek』日本版で「世界が尊敬する日本人100人」に選出され、2007年からは女優へとシフトチェンジした。

 私生活では2013年のNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』で夫婦役を共演した俳優・東出昌大と2015年1月に結婚。2016年5月、長女・次女となる双子、2017年11月に長男を出産し、3児の母となった。だが2020年8月、同年1月に発覚した東出の不貞騒動により離婚。女優として芸能界で確固たる地位を築いた杏だが、家庭では苦難の道を歩んできた。

 その一因となるのが渡辺の不倫騒動だろう。渡辺は、1983年に杏の母で元モデルの女性と結婚。しかし、家庭がありながら不貞を繰り返し、2年に及ぶ調停の末、2005年に離婚した。2005年12月、女優・南果歩と再婚。だが、“不倫略奪婚”ともささやかれた。

 ところが2017年3月、渡辺は21歳年下の元ホステス女性との不倫を『週刊文春』(文藝春秋)に密会写真付きで報じられたのだ。記事によると、2人が知り合ったのは2013年とのこと。渡辺は当時、女性が勤務していた大阪のクラブを訪れ、女性に好意を抱いたという。その後、本格的に交際がスタートし、2人は南の目を盗んで日本だけではなく、米国でも逢瀬を重ねていたと報じている。

 「同誌には、2人がニューヨークでデートするツーショットや、ソファでうたた寝する渡辺のプライベート写真までが掲載され、かなり“親密”な関係がうかがえました。夫妻は2016年、同時期に渡辺が胃がん、南が乳がんの手術を乗り越えるなど、“おしどり夫婦”ぶりがメディアで取り上げられました。しかし、その裏での渡辺の行為に、世間からは冷ややかな目を向けられました。当然、杏も渡辺の騒動には激怒し、父子関係の修復は困難ともいわれたのです」(芸能ライター)

 2017年3月、ニュースサイト『東スポWeb』は、渡辺の不倫に関して南が「渡辺を厳しく責めることができない」と報じた。その理由として、「南にも事実上の略奪婚をしたという負い目がある」としている。南は、渡辺が離婚した2005年当時、すでに深い関係だったといわれており、今回の渡辺の不倫を受け、南もどう対応すべきなのか途方に暮れているという。

 2018年5月、夫妻は離婚。しかし、南の傷は癒えず2019年9月の『サワコの朝』(TBS系)に出演した南が、渡辺の不倫が原因でうつ病になった過去を公表した。南は、「東京にいるとつらかったのでアメリカに逃げた」と語り、2000年に離婚した元夫でミュージシャン・辻仁成との長男から「もう自分のために時間を使えばいいんだよ」と励まされ、その一言で立ち直れたと打ち明けた。

 一方の渡辺は2020年12月、騒動以降も交際を継続した女性との初ツーショット姿が『女性セブン』(小学館)にキャッチされた。さらに記事では、2019年の夏に渡辺が女性との再々婚を決意したと報じ、同年9月に女性を長野・軽井沢に呼び寄せて本格的に同棲を開始させ2020年にも入籍する予定だったと伝えている。だが、同年1月の東出の不倫スキャンダルで延期したといい、現在も再々婚には至っていない。

 東出との離婚を機に渡辺との距離を縮めたといわれる杏。紆余曲折を経て、ようやく父子との絆が生まれ、今後の共演にも注目が集まる。

関連記事(外部サイト)

  • 1

    これ、どんな公益目的があるの? 創価学会員からのとばっちりで絶望したことの調査と公明党の偏向ばらまきに実名で強く抗議したところ。 動きがなくて怒り狂ってるとこ、また、理由の補強にもしたいから、向学のためにご教示いただきたい。 誰のためにどんな利益を狙った記事? 今までどんな成果があったの? どこからどこにカネが流れるかも明示してもらいたいわ。

すべてのコメントを読む