新曲発表で引退説を一蹴した中島みゆき

中島みゆきが吉沢亮主演の月9ドラマに主題歌を提供 新曲の発表で引退説を一蹴

記事まとめ

  • 中島みゆきが、吉沢亮主演のフジテレビ系月9ドラマの主題歌に新曲を提供、と報道
  • 中島が月9に楽曲を提供したのは今作が始めてで、第1話にて初解禁されるという
  • 中島は20年に「ラストツアー」と銘打った全国ツアーを開催も、コロナの影響で中止に

新曲発表で引退説を一蹴した中島みゆき

新曲発表で引退説を一蹴した中島みゆき

画像はイメージです

歌手の中島みゆきが、10月10日にスタートする俳優・吉沢亮主演のフジテレビ系月9ドラマ「PICU 小児集中治療室」の主題歌に、新曲「倶(とも)に」を提供したことを各メディアが報じた。

 中島が月9に楽曲を提供したのは今作が始めて。同曲は、風立つ北の大地を想像させる壮大なバラード楽曲。中島が強く、気高く、愛に満ちた優しい歌声で今作を温かく包み込み、第1話にて初解禁されるという。

 中島は、『ドラマ主題歌のお話をいただきまして、折良く新アルバム制作中でしたので、その中の曲を試聴に、フジTVのスタッフさんにレコーディングスタジオまで、御出でを願いました。採用かどうかの結果を待つあいだは、まるで、我が子の、お受験に付き添う親のような気持ちでした』とユーモアを交えたコメントを発表している。

 「シングル発表は3年ぶりということもあって、かなりの意欲作になったのでは。吉沢は初の月9主演だが、中島の主題歌がドラマにとってこれ以上ない〝追い風〟になるのでは」(テレビ局関係者)

 中島は今年2月で古希を迎えたが、20年に「ラストツアー」と銘打った全国ツアーを開催するも、新型コロナの影響で中止に。そこから2年半、中島の動向が一切聞こえてこないままだったことから、ここにきて引退説が流れていた。

 一部メディアは8月中に中島を直撃。その際、中島は『その引退ってホントかなぁ?(笑)。また気が向いたら、キャハハ、なんかするかもしれないわよねぇ?』と笑みを浮かべたのだとか。

 今後の予定については、『ツアーはラストでしたけど、コンサート自体はもう予定が入っているんですよ。それに今はアルバムのレコーディングをしています。出るのは来年の2月か3月かしら』と説明していた。

 月9ドラマに提供した曲もそのアルバムには収録されるはずだが、新曲発表で引退説を一蹴。引退はまだまだ先になりそうだ。

関連記事(外部サイト)

  • 1

    その引退コメントは拓郎さんの引退に関するコメントだったような(本人のではないですよ。)

すべてのコメントを読む