ハライチ岩井勇気、好きなアニメを中居に理解してもらえず……

 14日の「ナカイの窓」にハライチの岩井勇気が登場。BLや少女漫画への熱い愛を語ったが、MCの中居や陣内に終始怪訝な顔で怪しまれた。

 岩井が好きなジャンルの一つが、BL。BLとは「ボーイズラブ」を指し、男性同士の恋愛を描いたジャンルを指すが、岩井によれば「今のドラマや三次元は、恋愛が煮詰まりすぎ」で、その不純さに対して、恋愛を「純粋にやってるのがBLアニメだし、男子同士だけどめちゃくちゃ初々しい」と力説。BLに理解のない中居らにBLの素晴らしさを伝えようとした岩井だが、中居らには「今日のハライチ見てられへん……」と怪訝な顔をされるばかり。

 また、岩井が「少女漫画のアニメ化」が大好きで「成熟しきってない女の子の恋愛物が好き。小学生とか中学生とか、高校生とか…」と明かしたことから中居の口調が一変。「それって危険じゃないか…?」と真面目な声で岩井に問いかけた。

 すると岩井は「そういう見方じゃない!」と即座に反論。岩井によれば、少女漫画を読むときは主人公の女の子を対象として見るのではなく、「主人公の女の子になりきる」主観的な見方なのだという。岩井は「僕は乙女の心を手に入れています!」と誇らしげに語る。

 この日のゲストたちのオタク発言に翻弄されるばかりの中居の表情が特に印象的なこの日の放送。まだまだ岩井の説得は中居に届いていないかも?

関連記事(外部サイト)