カラオケでSMAPといえばあの曲!アンケート調査

カラオケでSMAPといえばあの曲!アンケート調査

好きなSMAPの曲は?

 カルチュア・コンビニエンス・クラブは、18〜69 歳の男女1,502 名に『SMAP に関するアンケート調査』を実施。解散間近のSMAPの「国民的アイドル」ぶりが明らかになった。

 しっとり聞かせるバラードや、全員が盛り上がるアップテンポの曲など、レパートリーが多くカラオケでも人気のあるSMAP、「カラオケでよく歌う SMAP 」では、1位「世界に一つだけの花」、2位「夜空ノムコウ」、3位「らいおんハート」、4位「オレンジ」(8.8%)、5位「青いイナズマ」(7.5%)という結果に。年代別にみてみると、どの世代でも 1 位は「世界に一つだけの花」がランクイン。世代から見ると、若い世代には「オレンジ」の人気が他の世代より高かったとのこと。

 また、回答中SMAP が好きな人は、全体の5 割。若者は「面白い」、大人は「親しみやすい」が上位。解散については 「しかたがない」と回答したものが4割もいた。

 「SMAPの代わりになりそうなグループ」では「嵐」とこたえたものが4割もいたものの、「いない」の回答も同じだけあった。

関連記事(外部サイト)