乃木坂46・西野七瀬、緊張の生配信イベント…2ndソロ写真集『風を着替えて』発売記念

乃木坂46・西野七瀬、緊張の生配信イベント…2ndソロ写真集『風を着替えて』発売記念

乃木坂46・西野七瀬、緊張の生配信イベント…2ndソロ写真集『風を着替えて』発売記念

 9月27日に発売となった乃木坂46・西野七瀬の2ndソロ写真集『風を着替えて』がオリコン週間“本”ランキングの写真集部門で2周連続の1位を獲得した。今週付で4.6万部(累計5.7万部)を記録した。

 今回の写真集は、乃木坂46メンバーによるソロ写真集としても最高週間売上げをマーク。西野ほか、白石麻衣、橋本奈々未、生田絵梨花、生駒里奈、深川麻衣、高山一実がソロ写真集を発売しているが、これまで同メンバーによるソロ写真集最高週間売上部数、今年発表「2016年 上半期本ランキング」写真集部門でも1位となった生田『転調』(今年1月発売:累積7.7万部)が今年2/1付で記録した週間3.8万部だった。

 その西野が6日19時からSHOWROOM「乃木坂46・西野七瀬ソロ写真集『風を着替えて』スペシャル!」と題した生配信イベントを実施。最終的には5万人以上の視聴者を記録した。生配信は初めてという西野は、緊張しつつも、Twitterで送られてくるファンからのコメントを拾いながら、撮影で印象に残ったエピソードを披露した。撮影地はイタリアのマルタ島。4泊6日を費やした撮影は、西野にとって初めての長期にわたる海外滞在。
紙質が3種類も使われ、カバー裏にも写真が印刷されているこだわりようだ。自己紹介のあと、「コメント記者会見」と称してファンからの質問をTwitterで受け付けた。お気に入りのショットは、朝食でトマトをほっぺたにくっつけている写真。また写真集の購入特典で、抽選で1,000名にあたる西野が独自に選んだ番外編写真集のカバー写真を、番組内でネット投票で募集。ふだんはあまり見せないというおでこを露出し、口に歯ブラシを入れて歯磨きする写真が選ばれた。

 最後に、今回の写真集の帯に書かれている秋元康のキャッチコピーを超えるPR文をTwitterで募集。西野は「みんな、この写真集、見ちゃいけない」を気に入り、考案者にサイン入り特大ポスターをプレゼントすることになった。

 「一人での生配信は初めてだったので、はじめは緊張した」「みなさんのコメントに助けられた。一人じゃないと勇気づけられた。」と感想を述べた西野。ファンからは「最高だ」「またやってほしい」「テストがんばれる!」など、多くのツイートが寄せられた。

関連記事(外部サイト)