和田アキ子、活動休止を発表した川谷絵音に「自粛だったら今やるべき」

アッコ川谷批判"自粛なら今"

和田アキ子、活動休止を発表した川谷絵音に「自粛だったら今やるべき」

和田アキ子、活動休止を発表した川谷絵音に「自粛だったら今やるべき」

和田アキ子

 9日放送の「アッコにおまかせ!」(TBS)内で、和田アキ子川谷絵音の活動自粛についてコメントした。

 和田は、川谷と飲酒したことが報道され、舞台や番組を降板したほのかりんに対しては「今からやのにね。かわいそうに」と同情的なコメント。しかし、川谷がライブツアー終了後に活動休止することに関しては、「ツアーが終わってからの活動自粛はただのオフでしょ」と前日のラジオで話したといい、「アーティストってさ、私だってツアーやって何日かはオフだよ。(川谷は)オフじゃないの?自粛だったら今やるべきでしょ」とバッサリ。「みんな(ベッキーやほのか)降板したりしてるのにさ。みんな忘れてるけど、川谷さんの元奥様だってまだ大変よ。これ考えるとね」と語気強く川谷を批判した。

 そして、ネット上で川谷と接点がある人が不幸になっている現象を漫画「DEATH NOTE」にちなみ、「ゲスノート」と表現されていることに話題が及ぶと、和田は「ちょっとでも携わった人がそういう風に言われちゃうのは悲しいよね。番組で共演したことがあって、(川谷は)才能もすごくあると思うから残念」と語った。

 また、番組ではベッキーが8日「ガールズアワード2016」にサプライズ登場したことも報じられ、その様子が映像で紹介されたが、和田は「もうどんどん(ベッキーが)出だしたってことですよね」と一言感想を述べただけで、それ以上ベッキーについてコメントすることはなかった。

関連記事(外部サイト)