元衆議院議員・宮崎謙介が小泉環境相にエール。育児休暇取得へ「頑張ってもらいたい」

元衆議院議員・宮崎謙介が、小泉進次郎環境大臣にエールを送った。

11月11日(月)のニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」に生出演した宮崎は、小泉環境相が育児休暇の取得を検討していることについて語った。

「私個人としてはすごく期待をしています」とした上で「ただ、育休宣言をしてしまった瞬間に、いばらの道が待っている」と、一筋縄ではいかないであろうことを分析した宮崎。

自身も、議員だった4年前にタレントとの不倫疑惑が報じられなければ、“男性議員の育休第1号”となったはずの宮崎。「男性の育児休業制度」について「当時ヒラ議員だった私でも非難の声が上がっていた」と明かし、「小泉環境大臣は進めも地獄、引くも地獄ですね」と今後の展望について言及。

その理由として「高齢層からの支持が得られない」とし、大臣という重要な役職において「育休なんか取ってるんじゃない!」という非難の声が上がるのではと語った。

こうした結果、育休宣言を取り下げる事態になった場合でも「応援していた若い世代から『応援していたのになぜ辞めるんだ』と反発の声があると思う」と推測。

今後、小泉環境相には、いかなる選択をしても厳しい道が待っていると語る宮崎だが、「でもぜひ、やってもらいたいですね。頑張ってほしいです」と男性議員初の育児休暇取得へエールを送った。

垣花正 あなたとハッピー!
FM93AM1242 ニッポン放送 月-木 8:00-11:30

関連記事(外部サイト)