「報われない努力はない」に反論 カズレーザーの厳しい指摘に共感の声も

「報われない努力はない」に反論 カズレーザーの厳しい指摘に共感の声も

「報われない努力はない」に反論 カズレーザーの厳しい指摘に共感の声もの画像

2022年1月8日、お笑いコンビ『メイプル超合金』のカズレーザーさんが自身のYouTubeチャンネル『カズレーザーの50点塾』に動画を投稿。

視聴者から寄せられた、努力に関する悩みに対して持論を述べました。

■カズレーザー『報われない努力はない』をバッサリ

「報われない努力はない」という言葉に触れ、「努力しても結果が出ないのは、自分の努力が足りないということか」と悩みを抱えていた視聴者。

この悩みに対し、カズレーザーさんは「努力はたいてい報われない」とバッサリ。さらに、こうも続けます。

努力したことに価値を置きたがる人はいるんですけど、努力は努力であって、過程と結果は関係ないので。努力の大小は別に関係ないです。なんの努力もせずに成功する人もいるんで。

努力したから結果が出るという教えは、人をダメにするのでやめたほうがいいと思います。

カズレーザーの50点塾 ーより引用

達成したい目標や、叶えたい夢があった場合、多くの人が実現に向けて努力することでしょう。

しかし、努力することそのものが目的になってしまっては意味がありません。

カズレーザーさんの持論は反響を呼び、「確かにな」「目が覚めたような感覚」とさまざまなコメントが寄せられています。

・「過程と結果は関係ない」が、その通りすぎてなんもいえない。

・厳しい言葉がならんでいる印象だけれど、間違ったことはいっていない。

・はっきりとしていて気持ちがよく、そして温かい返答。

努力するという、物事に集中して打ち込む姿勢は素晴らしいことです。

しかし、努力に固執して大事なことを見落としてしまったり、自分自身を追い込みすぎたりしないよう、カズレーザーさんの言葉を頭に入れておきたいですね。

カズレーザーさんに関する記事はこちら


[文・構成/grape編集部]


出典
1日頑張ったなら、翌日は頑張らなくても良くない?【カズレーザーコメント返し】

関連記事(外部サイト)