「うどんの本場は香川県」と聞いた明石家さんま 突然表情を変えて…?

「うどんの本場は香川県」と聞いた明石家さんま 突然表情を変えて…?

「うどんの本場は香川県」と聞いた明石家さんま 突然表情を変えて…?の画像

みなさんは、麺類は好きですか。

ラーメンやうどん、そばなど、多くの日本人が魅了されているであろう麺類。

2023年5月9日放送のバラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)では、『麺類を愛してやまない有名人』が集い、トークを繰り広げました。

■「うどんの本場は香川です」に明石家さんまが「なめんなよ」

同番組のMCである、お笑いタレントの明石家さんまさんがさまざまな質問をし、好きな麺類の推しポイントやこだわりの食べ方などを熱く語る、出演者たち。

麺類を愛する気持ちが強いあまり、時には衝突が起きることも…!『そば派とうどん派』の論争など、それぞれの主張がぶつかり合います。

そんな中、うどんを愛する1人である、フリーアナウンサーの中野美奈子さんが、さんまさんに「うどんを本場で食べたことがあるか」と質問しました。すると、さんまさんが…。

さんま:本場ってどこや?

中野:香川県です。

さんま:大阪やろ、うどんは!

中野:いや、おかしいおかしい!香川県ですよね。

さんま:なめんなよ!

踊る!さんま御殿!! ーより引用

香川県出身の中野さんは「うどんの本場は香川県」と主張。確かに、うどんがおいしい地域といえば『讃岐うどん』で知られる同県を思い浮かべる人は多いでしょう。

ところが、関西出身でかつては大阪府を中心に活動をしていた、さんまさんは「うどんの本場は大阪だ」と反論。表情を変えて「なめんなよ」というではありませんか!

中野さんと同じくうどん好きである、お笑いコンビ『ロッチ』の中岡創一さんは「出汁は大阪がうまいですよ。でもうどん自体はやっぱり香川」と間に入ります。

それでも譲らず、中野さんに「何年生きているんですか」といわれて「67年も生きてますけどね、うどんは大阪なんですよ!」と答える、さんまさん。

最後は、中野さんが「今から香川のうどんを食べに行きますか?」と提案し、さんまさんが「泊めてくれる?」と冗談で返すなどして、スタジオの笑いを誘っていました。

なお、出演者の中には「福岡県のうどん推しです」「秋田県の稲庭うどんが好き」と話している人も。

トークは大いに盛り上がり、番組を見た視聴者からも、さまざまな意見が飛び交っていました。

・さんまさん、うどんといえば香川だよ!さすがに無理があるって!

・大阪と香川のうどんはまた別物で、どっちが上とかいえません!

・日本全国、いろいろなうどんがあって、全部いい所が違うよね。うどん1つでこんなふうに議論になるのは面白い。

・うどんの本場が香川か大阪かなんてことをいいだしたら、福岡の人がだまっていないよ。

・まったくもう。麺類は全部うまいだろ!

どんなものであれ、「自分の好きなものが一番」という気持ちは譲れないもの。それぞれに異なる魅力があるでしょう!

みなさんにも『推しの麺』があれば、ぜひコメントで教えてくださいね。


[文・構成/grape編集部]


出典
踊る!さんま御殿!!

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?