はるな愛が陥った詐欺の『教訓』 対策方法に「学びました!」「ありがとうございます」

はるな愛の詐欺対策に反響

Robot Icon

AIざっくり要約

  • はるな愛さんは22歳の時、詐欺師と出会い1億円の借金を背負わされる恋愛詐欺に遭った。
  • 印鑑を勝手に作られ会社設立し、はるな愛さんの名義で借入金1億円の連帯保証人とされ知らず紛れ込んでいた。
  • はるな愛さんは法律上の構成要件を満たさないよう対策を呼びかけ、証拠を残すことと怪しいことがあればLINEメッセージでスクショをとることを勧めた。

実験的な機能のため、正確性を欠く可能性があります。記事本文と併せてご確認ください。

はるな愛が陥った詐欺の『教訓』 対策方法に「学びました!」「ありがとうございます」

はるな愛が陥った詐欺の『教訓』 対策方法に「学びました!」「ありがとうございます」

はるな愛が陥った詐欺の『教訓』 対策方法に「学びました!」「ありがとうございます」の画像

2023年12月1日放送のバラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)に、『大きな失敗を体験した先生』として出演したタレントの、はるな愛さん。

知らぬ間に1億円もの借金を背負わされたとして、注意喚起をしました。

■『運命の出会い』が大誤算!はるな愛のはまった罠

はるな愛さんによると、22歳の時にイケメンな男性と出会い、6か月間交際したとのこと。

相手は将来の話をして、初デートで200万円の指輪を贈るなど、結婚を思わせる振る舞いをしていたのですが…なんと、詐欺師でした。

海外旅行に連れて行かれた際、男性がホテルや飛行機などの予約をしていたため、自分のパスポートを渡したとのこと。

それを悪用した男性が、はるな愛さんの印鑑を勝手に作り、会社を設立したようで、いつの間にか借入金1億円の連帯保証人にされていたのです!

住所が実家だったため、不審な借入金についての連絡を母親から受けて、初めて『恋愛詐欺』だったことに気付いた、はるな愛さん。

自分の苦い体験を教訓として、次のように呼び掛けました。

怪しいと思ったら、恋人の発言をデータに残そう!

やっぱりデータなんですよ。とにかく証拠が大事で、結婚を考えている、真剣恋愛であるということを2人の間で必ず確認したほうがいいし、その時に詐欺師は高確率ではぐらかすんですよ。そう、それがもう手口だから。

ここでみなさんに伝えたいことがあるんですけども、大事なセリフが次のページ。

「それ、LINEでももらっていいですか?」

しくじり先生 俺みたいになるな!! ーより引用

詐欺師は、法律上の詐欺罪の構成要件を満たして逮捕されないよう、証拠を残さない傾向があります。

そのためはるな愛さんは、後からメッセージを消されても問題ないように、画面を撮影する『スクリーンショット』でも保存するなど、対策することをすすめています。

はるな愛さんのエピソードにゾワッとした人たちからは、こんな声が上がりました。

・詐欺師めっちゃ怖いな!

・夢中になると何も見えなくなるから用心したい。

・身分証明書を他人に渡してはいけないし、証拠は残す!学びました!

・展開が早すぎる恋愛は危険なのかもね。ちゃんと段階を踏んで、互いを理解しないと。

「自分は見る目があるから大丈夫」「交際中の、あの人は詐欺師なんかじゃない」と思い込み、危険な信号を見逃すと、痛い目に遭ってしまうかもしれません。

詐欺師の特徴を知り、万が一に備えておきたいものですね。


[文・構成/grape編集部]


出典
しくじり先生 俺みたいになるな!!

関連記事(外部サイト)

  • 1

    父は家を買うとき義父から借金したが、その時借用書をかかされ、利子まで取られた。 これくらいするのが普通だよなwww

すべてのコメントを読む