「将来の夢がないと普通じゃない?」 カズレーザーの回答に、称賛の声

「将来の夢がないと普通じゃない?」 カズレーザーの回答に、称賛の声

「将来の夢がないと普通じゃない?」 カズレーザーの回答に、称賛の声の画像

さまざまなニュースに対し、的確なコメントをして注目を集めている、お笑いコンビ『メイプル超合金』のカズレーザーさん。

カズレーザーさんに関する記事はこちら

2021年1月16日、自身のYouTubeチャンネルを更新。『カズレーザーコメント返し』と題し、チャンネルを視聴している人たちからの質問に回答しています。

■カズレーザーが若者の質問に回答

今回寄せられた質問の多くは、学生や受験生など若者から寄せられたもののようで、勉強や将来についての悩みなどがつづられていました。

反響を呼んだカズレーザーさんの回答を、いくつか紹介します。

■「やる気が出ない時の対処法は?」

ある受験生からの悩みは「やる気が出ない時はどうしたらいいですか。受験が迫ってきて怖い」というもの。

カズレーザーさんは、次のように答えています。

勉強しなきゃいけないことと、やる気があるないが混同しているんじゃないですかね。

やる気がなくてもやったほうがいいと思います。

モチベーションが低くても、やらないよりやったほうが効果は出るので。「やらざるを得ない」というふうに考え方をシフトするほうがいいんじゃないですかね。

カズレーザーの50点塾 ーより引用

「やる気がなくても、やらなきゃいけないことはやったほうがいい」というカズレーザーさん。さらに「今大事に思っているものって、10年後マジでいらないものが9割」と話し、スマホの解約をしてもいいのではと大胆な助言をしていました。

■「若いうちにやっておくべきことは?」

「若いうちにやっておいたほうがいいと思うことは?」という質問には、自身の経験を踏まえて意外なアドバイスをしています。

お腹いっぱい揚げ物とか食べたほうがいい。

10年後、本当に揚げ物って食べられなくなる。身体がマジで受け付けなくなる。

ある程度収入に余裕が出るようになったら、腹いっぱいトンカツ食おうと思ってたんですよ。

でも収入に余裕が出てくる頃にはトンカツを全然おいしいと思わなくなっちゃった。こんな不幸はないので。

若いうちにやっとくべきことは、若いうちにしかできないことなんですよ。それは意外と勉強じゃなかったりするので。

カズレーザーの50点塾 ーより引用

若いうちにやるべきことについて、なんと「揚げ物をいっぱい食べる」と答えています。確かに、揚げ物をいくら食べても胃もたれをしないのは、若い時だけかもしれないですね。

ちなみに、勉強については「何歳でもできるし、焦らなくてもいい」とも話していました。

■「将来の夢がないって変?」

動画で最後にアドバイスした質問の内容は『将来の夢』についてのこんな悩みでした。

将来の夢を作文で書けといわれたのですが、今やりたいことがありません。

でもクラスのみんなは警察官や、医師、美容師など将来の夢を持っています。

将来の夢を持っていない私は普通ではないのでしょうか。

ほかの同級生と違い、夢がないことに不安を抱いていた質問者。これに対し、カズレーザーさんの回答は…。

いや、すげえ普通だと思いますね。

学校の作文で夢を書いたところで、学校の先生が夢を叶えたとは限らないので、そんな人に判断ができるわけないじゃないですか。

意味ないんですよ、こういうことって。意味のないことでも上に振られてやらなきゃいけない不条理を一回学ぶと思って、嘘でもいいのでなんか書いたほうがいいと思います。

将来の夢があるかないかを先生は判断できない。お題が出されてそれに対する回答ができるかという能力くらいしか判断できない。

将来の夢はなくても、見つければいい。僕だってまだ将来の夢はないんだから。

タウンページをパッと開いて、そこにでた職業を夢にして、それについて書けばいい。

カズレーザーの50点塾 ーより引用

将来の夢が見つからず、悩むのは子供や若い人だけに限らないのかもしれません。

カズレーザーさんは質問者に対し「普通かどうかなんて考えなくていい。みんな異常だし、みんな普通。みんな天才でみんな凡人なんだから。いいんですよ気にしなくて」と温かい言葉をかけていました。

動画を見た人たちからは、さまざまなコメントが寄せられています。

・「やる気がない時は勉強してなくても仕方ない」みたいな考えになってしまっていたかも。勉強、ちゃんとやります。

・「10年後には必要ないもの9割」は本当に名言だと思います。大人になると、よりしみる…。

・回答の一つひとつが的確。将来の夢って考えてみれば、職業じゃなくてもいいと思います。

・「みんな異常だし、みんな普通」という言葉に救われました。本当にその通りですね。

飄々とした雰囲気を醸しながらも、質問者の悩みや不安な気持ちに寄り添い、的確なアドバイスを贈ったカズレーザーさん。

その言葉に、励まされる人も多いのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]


出典
みんな異常だし、みんな普通【カズレーザーコメント返し】

関連記事(外部サイト)