紺綬褒章を受章した浜崎あゆみ 『本名』に驚きの声

紺綬褒章を受章した浜崎あゆみ 『本名』に驚きの声

紺綬褒章を受章した浜崎あゆみ 『本名』に驚きの声の画像

2021年2月9日の政府官報は、紺綬褒章(こんじゅほうしょう)の受章者を公表。

政府は紺綬褒章について、「公益のため多額の私財を寄附したので、2021年1月30日、紺綬褒章を授かった者」と説明しています。

官報には歌手の浜崎あゆみさんや、タレントの中居正広さん、香取慎吾さん、音楽グループ『AAA』の西島隆弘さんなどが受賞者として掲載されました。

浜崎さんや西島さんは、2020年に新型コロナウイルス感染症の治療を行っていることで知られる国立国際医療研究センターに1千万円を寄付しています。

浜崎と西島は昨年4月に国立国際医療研究センターにそれぞれ1000万円を寄付したことをSNSで報告していた。

サンケイスポーツ ーより引用

■浜崎あゆみ、官報に掲載された本名が話題に

浜崎さんが紺綬褒章を受章したことで話題となったのが、本名について。

官報には、『浜崎あゆみ』ではなく『浜崎歩』という本名で掲載されていたのです。

浜崎さんの本名を知らなかった人たちからは驚きの声が上がりました。

・『浜崎歩』が本名なんですね!知らなかった。なんだか親近感が湧きました。

・芸名とほとんど一緒なんですね。それにしても多額の寄付か。素晴らしい。

・あゆの本名を「知らなかった」っていう人が、結構多くてびっくり。昔、テレビ番組などで紹介されていた気がします。

・もっと別の名前かと勝手に思ってた!ちょっと意外かも。

浜崎さんの本名が話題になったことで、より多くの人に知れ渡った紺綬褒章のニュース。

紺綬褒章を受賞した人たちほど、多額の寄付を行うことは難しいことですが、自分のできる範囲や可能な方法で、助け合いの手を差し伸べたいものですね。


[文・構成/grape編集部]


出典
インターネット版官報/サンケイスポーツ

関連記事(外部サイト)