三戸なつめ、女子中高生に「くまだんご」ヘアアレンジを生レクチャー 映画「パディントン2」イベント2

 モデルで歌手の三戸なつめさんが1月7日、東京都内で行われた映画「パディントン2」(ポール・キング監督、19日公開)の女子中高生限定試写会イベントに登場。クマのパディントンにちなんで、頭の上に耳のように二つのおだんごを作る「くまだんご」ヘアを自分の髪で実践して、観客30人に生レクチャーした。

 イベントは観客それぞれにも髪ゴムとピンが配られ、三戸さんに教わったくまだんごヘアを全員が作って記念撮影するという趣向で、三戸さんは「すごい光景ですね」と笑いながら、「みんな分かるかな?」と客席に結び方を見せながらヘアアレンジを披露。客席に足を運んで直接ヘアアレンジを行う一幕もあった。また、人気の双子キッズモデル「りんか&あんな」もパディントンをイメージした青ワンピースと赤タイツ、くまだんごヘアで登場。観客から「可愛い!」と絶賛されていた。

 「パディントン」シリーズは、40カ国語以上に翻訳され、世界で3500万部以上の売り上げを誇るロングセラー児童小説が原作。赤い帽子とダッフルコートがトレードマークの“英国紳士”のクマのパディントンが、ロンドンで冒険を繰り広げる……という物語。続編「パディントン2」は、パディントンが、大好きなルーシーおばさんの100歳の誕生日を祝う“完璧なプレゼント”として飛び出す絵本を買うため、さまざまなアルバイトを始めるが、その絵本が盗まれてしまい……というストーリー。日本語吹き替え版では三戸さんのほか、松坂桃李さん、古田新太さん、斎藤工さんらが声で出演する。