King Gnu・井口理、『#家族募集します』で重岡大毅&岸井ゆきのと共演

King Gnu・井口理、『#家族募集します』で重岡大毅&岸井ゆきのと共演

ドラマ『#家族募集します』(左から)主演の重岡大毅、第2話にゲスト出演するKing Gnuの井口理、岸井ゆきの(C)TBS

ジャニーズWESTの重岡大毅が主演するドラマ『#家族募集します』(TBS系/毎週金曜22時)の7月16日放送の第2話に、King Gnuの井口理がゲスト出演することが決定。井口は「皆さん優しく、ほっこりした現場でした」と撮影を振り返った。

 本作は、それぞれに悩みや秘密を抱えるシングルファーザー&シングルマザーたちが、ひとつ屋根の下で子育てをしながら“家族”になっていく姿を描いたホームドラマ。重岡がある事情でシングルファーザーになったばかりの主人公・赤城俊平役、木村文乃がヒロインのシングルマザー・桃田礼役をそれぞれ務め、仲野太賀、岸井ゆきの、佐藤遙灯、宮崎莉里沙、三浦綺羅が同居する家族役で出演。そのほか、金子大地、小松和重、福山翔大、丸山礼、山本美月、石橋蓮司が共演する。

 9日に放送された第1話では、妻・みどり(山本)を亡くしシングルファーザーになったばかりの主人公・赤城俊平(重岡)が、幼馴染の小山内蒼介(仲野)と偶然再会。ワンオペ育児に悩む俊平の事情を知った蒼介が、SNSで家族を募集し子育てをシェアして一緒に暮らそうと提案すると、5歳の娘・雫(宮崎)を育てるシングルマザー・桃田礼(木村)や、シンガーソングライターの横瀬めいく(岸井)が息子・大地(三浦)と共に転がりこんでくる姿が描かれ、ツイッターでは「#家族募集します」が世界トレンド1位になるなど、大きな反響を呼んだ。

 16日放送の第2話では、自由奔放で超マイペースなめいくの登場で大波乱が巻き起こり、“家族募集”を始めたばかりだというのに、めいくが大地を残し突然“失踪”!?し、早くも“家族解散”の危機が訪れるストーリーが展開されるのだが、そんな第2話にゲスト出演するのが、4人組ロックバンド・King Gnuでボーカル兼キーボードを担当している井口。

 井口がTBSのドラマに出演するのは『MIU404』以来約1年ぶりで、前回は、自転車でメロンパンを配達するデリバリー配達員役でドラマ初出演を果たし話題を呼んだ。本作での役柄はまだ明かされていないが、発表された写真では、重岡と岸井に挟まれ、ギターを手にしている様子で…。井口がこの物語にどんな風に絡んでくるのか注目だ。

 「真剣に、楽しみながら出演させていただきました」という井口。「撮影ではスタッフさんや共演者の方、皆さん優しい方たちでとてもほっこりした現場でした」と語り、「視聴者の皆様も、どうかあたたかい目で僕を観ていただけたらと思います」とコメントした。

 井口理がゲスト出演する金曜ドラマ『#家族募集します』第2話は、TBS系にて7月16日22時放送。

関連記事(外部サイト)