『#家族募集します』第2話 “めいく”岸井ゆきの失踪 “俊平”重岡大毅「何か事情が」

『#家族募集します』第2話 “めいく”岸井ゆきの失踪 “俊平”重岡大毅「何か事情が」

ドラマ『#家族募集します』第2話場面写真(C)TBS

ジャニーズWESTの重岡大毅が主演し、女優の木村文乃がヒロインを演じるドラマ『#家族募集します』(TBS系/毎週金曜22時)第2話が今夜放送。4人組ロックバンド・King Gnuの井口理がゲスト出演する第2話では、転がり込んできた横瀬めいく(岸井ゆきの)が息子を置いて突然失踪する。

 本作は、それぞれに悩みや秘密を抱えるシングルファーザー&シングルマザーたちが、ひとつ屋根の下で子育てをしながら“家族”になっていく姿を描いたホームドラマ。重岡がある事情でシングルファーザーになったばかりの主人公・赤城俊平役、木村文乃がヒロインのシングルマザー・桃田礼役をそれぞれ務め、岸井ゆきの、仲野太賀、佐藤遙灯、宮崎莉里沙、三浦綺羅が同居する家族役で出演。そのほか、金子大地、小松和重、福山翔大、丸山礼、山本美月、石橋蓮司が共演する。

 小山内蒼介(仲野)がSNSに投稿した「#家族募集」を見て、お好み焼き屋「にじや」にシングルマザーのめいく(岸井)とその息子・大地(三浦)が転がり込んでくる。早速の同居者登場に慌てた蒼介は、俊平(重岡)と礼(木村)を「にじや」に緊急招集。みんなで一緒に夕食を食べることに。

 しかし、シンガーソングライターを目指しているというめいくは“超自由奔放”。あまりにマイペースな態度に蒼介はイライラが止まらない。俊平は、「ここに来たのには何か事情があるのでは」と蒼介をなだめるが、蒼介のめいくに対する不信感は募るばかり…。

 そんな中、めいくが大地をにじやに残し、突然失踪する。「にじや」店主の野田銀治(石橋)によると、ギターケースを担いでひとり出かけて行ったという。しばらくしても戻らないめいくに対し、蒼介は「子どもを捨てた!」と怒りをあらわに。俊平は、いつになく苛立っている蒼介と、何か訳ありな様子のめいくが気になって…。

 金曜ドラマ『#家族募集します』第2話は、TBS系にて7月16日22時放送。

関連記事(外部サイト)