「あなたの好きなジブリヒロイン」明日の金ロー『猫の恩返し』放送中に発表

「あなたの好きなジブリヒロイン」明日の金ロー『猫の恩返し』放送中に発表

「テレビも映画も夏はジブリ」ビジュアル(C)1997 Studio Ghibli・ND (C)2002 猫乃手堂・Studio Ghibli・NDHMT (C)2013 Studio Ghibli・NDHDMTK (C)2020 NHK, NEP, Studio Ghibli

『金曜ロードショー』(日本テレビ系/毎週金曜21時)の番組ホームページで募集された「あなたの好きなジブリヒロイン」が、明日の番組内で発表される。

 同番組では「3週連続 夏はジブリ」を放送中。第2夜となる8月20日は、宮崎駿企画、森田宏幸監督の青春冒険ファンタジー『猫の恩返し』(2002)が本編ノーカットで放送される。どこにでもいる普通の女子高生がある日突然猫の国へ招かれ、今を生きることの大切さに気付く様子をさわやかに描いた優しい物語だ。

 高校生のハルは普通の女の子。車に轢かれそうになった猫を助けたが、その猫が猫の国の王子様だったため“恩返し”に猫の国に招待されることに。「このまま、猫になってもいいかも…」と思った瞬間、ハルは徐々に猫の姿になっていき、一見天国に思えた猫の国の恐ろしさにはじめて気づいていく。その時、ハルを救うべく、猫の男爵・バロンが現れる。「だめだハル、自分を見失うんじゃない」。はたしてハルの運命は?

 番組の後半では、「あなたの好きなジブリヒロイン」を発表。多くの声が集まったヒロイン16名を一挙に発表。また視聴者から寄せられたそれぞれの「好きなセリフ」も紹介する。さらに、8月27日公開のスタジオジブリ最新作・宮崎吾朗監督作品『劇場版 アーヤと魔女』の新ヒロイン・アーヤも登場。企画を務めた宮崎駿監督がアーヤの魅力を語る。

 なお、「3週連続 夏はジブリ」第3夜となる8月27日には、宮崎駿監督・原作・脚本作品『風立ちぬ』(2013)がノーカット放送される。

 アニメ映画『猫の恩返し』は、8月20日21時、日本テレビ系『金曜ロードショー』にて放送。

関連記事(外部サイト)