今夜『今日から俺は!!劇場版』地上波初放送 賀来賢人「とにかく何も考えずにゲラゲラ笑って」

今夜『今日から俺は!!劇場版』地上波初放送 賀来賢人「とにかく何も考えずにゲラゲラ笑って」

本日地上波初放送『今日から俺は!!劇場版』(C)西森博之/小学館 (C)2020「今日から俺は!!劇場版」製作委員会

俳優の賀来賢人が主演し、昨年公開された映画『今日から俺は?劇場版』が、今夜10月8日21時から『金曜ロードショー』(日本テレビ系)にて本編ノーカットで地上波初放送される。放送にあたり賀来は「とにかく何も考えずにゲラゲラ笑って、ツッパリ達を愛してください」とメッセージを寄せた。

 本作は、1980年代に連載された西森博之による漫画『今日から俺は!!』を原作とした実写映画。“どんなことをしてでも勝つ!”ことが信条の金髪パーマの主人公・三橋貴志が、トゲトゲ頭の相棒・伊藤と共に最強ツッパリコンビとして大暴れする姿を描く。2018年に放送されたテレビドラマでは、抱腹絶倒のツッパリコメディーとして人気を獲得。第99回ザテレビジョンドラマアカデミー賞で賀来が主演男優賞を受賞した。

 劇場版には、ドラマ版からの個性豊かなおなじみのレギュラー陣に加え、“クセの強い”新・キャラクターも続々登場。三橋(賀来)や伊藤(伊藤健太郎)と相対する不良軍団「北根壊高校」の番長で、笑顔の裏に「狂暴」「残虐」「狡猾」=ワルの三拍子を隠し持つ男・柳には柳楽優弥。その相棒で北根壊を束ねる巨漢で鋼のボディを持つケンカの達人・大嶽には栄信。そしてなぜか三橋と今井(仲野太賀)を竹刀を振り回してしつこく追い回す女番長・涼子には山本舞香。これらひとクセもふたクセもある連中に囲まれ、三橋たちは、最大のピンチを迎える。

 賀来は本作の見どころを「とにかく全キャストの圧がすごいので、そこに注目してもらいたいです」とコメント。自ら演じる金髪頭のツッパリ・三橋貴志の魅力については「散々ふざけた挙句、おいしいところをすべて持っていくところです」と話した。

 また、福田雄一監督は本作について「撮影が連ドラ放送終了後、1年弱の時期だったもので、出演者陣も人気者になり、こりゃ、撮影も野次馬集まって止まっちゃうんじゃないの? なんて話していたのですが、蓋を開けてみたら、野次馬など1人たりとも集まらず、極めてスムーズな撮影が出来たことを嬉しい中にも切なく思ったことを覚えています」と振り返っている。

 映画『今日から俺は?劇場版』は、日本テレビ系『金曜ロードショー』にて今夜21時本編ノーカット放送。

関連記事(外部サイト)