『カメ止め』上田慎一郎監督衝撃作、家出した“イチモツ”を捕まえろ!謎の特報解禁

『カメ止め』上田慎一郎監督衝撃作、家出した“イチモツ”を捕まえろ!謎の特報解禁

映画『ポプラン』主演・皆川暢二の場面写真(C)映画「ポプラン」製作委員会

映画『カメラを止めるな!』の上田慎一郎が監督し、『メランコリック』の皆川暢二が主演する映画『ポプラン』より、「家出した“イチモツ”を捕まえろ」というテロップが衝撃的な特報映像が解禁された。

 本作は、『カメラを止めるな!』で興行収入31億円を叩き出し、映画業界に旋風を巻き起こした上田監督が、カルト的な題材を普遍的なエンターテイメントに昇華させた異色作。『カメラを止めるな!』などで見せた陽気なドタバタコメディとは異なる、奇妙でシュールな世界観で描かれる。

 主人公を演じるのは、「第31回東京国際映画祭」の日本映画スプラッシュ部門で監督賞を受賞し、「ウディネファーイースト映画祭」では新人監督作品賞に選出された映画『メランコリック』で主演・プロデューサーを務めた皆川。さらに現在放送中のドラマ『東京放置食堂』(テレビ東京)で監督を務めるなど、クリエイターとしても活躍するアベラヒデノブや女優の徳永えり、原日出子&渡辺裕之夫妻が共演する。

 本広克行、押井守、小中和哉が参画し、「映画をもっと自由に」をモットーに映画監督の「熱量」と「情熱」を込めた映画作品を届けることを目的としたレーベル「Cinema Lab(シネマラボ)」 の中の一本として制作され、監督の上田は、脚本・編集も担当する。

 解禁された特報は、ミステリアスな音楽とともに、都会の空を飛び交う不確かな物体や、それを捕まえようと走り回る、皆川演じる虫取り網を持った不審な男が映し出されたもの。そこに、「家出した“イチモツ”を捕まえろ」という衝撃のテロップが登場。果たして、この“イチモツ”とは何なのか。多くの謎を残したまま、映像は締めくくられており、カルト映画ファンの上田監督が生み出す、観るものの予想を裏切り、最後には想像を超える地点にまでたどり着く上質な“イチモツ映画”に期待が高まる。

 映画『ポプラン』は2022年1月14日より全国公開。

関連記事(外部サイト)