高知“広末涼子”、沖縄“ガッキー”…大阪・京都・兵庫は?都道府県別『自慢の出身芸能人』ナンバー1<西日本編>

高知“広末涼子”、沖縄“ガッキー”…大阪・京都・兵庫は?都道府県別『自慢の出身芸能人』ナンバー1<西日本編>

都道府県別『自慢の出身芸能人』高知県1位・広末涼子/沖縄県1位・新垣結衣(ソニー生命調べ) クランクイン!

ソニー生命が行った「47都道府県別 生活意識調査」で、47都道府県別に自慢の出身芸能人ナンバー1が発表された。今回は<西日本編>として、近畿・中国・四国・九州・沖縄23府県の自慢したい芸能人1位を紹介したい。

 この調査は、各都道府県の在住者100名に自慢の出身の芸能人を自由回答形式で質問。そのなかで回答割合が1番多かった芸能人を発表したもの。

 滋賀県では西川貴教、愛媛県は友近、大分県は指原莉乃など、地元をPRしているイメージが強い芸能人が顔を連ねる。

 一方、芸能人を多く輩出する大阪府は岡田准一、福岡県はタモリ、兵庫県は北川景子、沖縄県は新垣結衣が1位に。また広島県は有吉弘行と綾瀬はるかの2人が顔を並べているほか、佐賀県では、実際には佐賀が出身地ではない、はなわが1位になっている。

都道府県別『自慢の出身芸能人』<西日本編>
■近畿
滋賀県 西川貴教
京都府 佐々木蔵之介
大阪府 岡田准一
兵庫県 北川景子
奈良県 堂本剛
和歌山県 Hyde

■中国
鳥取県 イモトアヤコ
島根県 竹内まりや
岡山県 千鳥
広島県 有吉弘行/綾瀬はるか
山口県 田村淳

■四国
徳島県 米津玄師
香川県 要潤
愛媛県 友近
高知県 広末涼子

■九州・沖縄
福岡県 タモリ
佐賀県 はなわ
長崎県 福山雅治
熊本県 くりぃむしちゅー
大分県 指原莉乃
宮崎県 東国原英夫
鹿児島県 長渕剛
沖縄県 新垣結衣

 この調査は、ネットエイジア株式会社協力のもと、2021年10月27日から11月5日の10日間、全国の20歳から59歳の男女に対して今年で7回目となる「47都道府県別 生活意識調査」をインターネットリサーチで実施。各都道府県の在住者100名、合計4700名の集計結果として公開された。

関連記事(外部サイト)