『アタック25』、3月にBSで復活 谷原章介「またアタックさせていただきます!」

『アタック25』、3月にBSで復活 谷原章介「またアタックさせていただきます!」

『パネルクイズ アタック25 Next(仮)』司会の谷原章介(C)BSJapanext

2021年秋に終了したクイズ番組『パネルクイズ アタック25』が、3月に開局するBS放送局「BSJapanext」(読み:ビーエスジャパネクスト)にて『パネルクイズ アタック25 Next(仮)』として復活することが決定した。再び司会を務める俳優の谷原章介は、「また、アタックさせていただきます!」と喜びのコメントを寄せた。

 『パネルクイズ アタック25』は、ABCテレビ・テレビ朝日系にて1975年4月に視聴者参加型のクイズ番組として、俳優の児玉清さんの司会でスタートした長寿番組。クイズにオセロゲームの一発大逆転のスリルを加えた陣取りゲームで、番組終盤に大逆転を狙える「アタックチャンス」のルールは、司会の児玉さんによる、こぶしを握り、力強く「アタックチャンス!」とコールする仕草とともに人気を博した。

 その後、2015年4月5日からは3代目として谷原が司会を担当。番組は20%を超える視聴率を記録するなど、日曜の昼の顔として多くの視聴者に愛されてきたが、2021年9月26日に惜しまれつつ最終回を迎えた。

 そんな伝説のクイズ番組が、3月に開局するBSチャンネル「BSJapanext」でパワーアップして復活。新番組では当時のセットを再現し、谷原をふたたび司会に迎え、放送時間も30分から1時間に拡大。名物の「4色解答席」で競うステージも含め、『パネルクイズ アタック25』の流れを踏襲しながら、さらに磨き上げた内容で届ける。

 さらにBSJapanext公式アプリとして開発中の「BSJapanext つながるアプリ」を活用し、出場応募やクイズ問題案の投稿、優勝者予想といった、視聴者がより参加しやすく、楽しめるような企画が準備されている。

 「番組終了から数ヵ月…アタック25が復活できることになりました!これ以上の喜びは有りません」と語る谷原。「あのセットに入れる。嬉しいことはつきませんが、何よりまた、アタック25のことが大好きな皆さんとお会いできることに勝る喜びは有りません。また、アタックさせていただきます!」とコメントした。

 『パネルクイズ アタック25 Next(仮)』は、BSJapanextにて3月27日より毎週日曜13時放送予定。

関連記事(外部サイト)